新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

四国沖で小規模な地震が続く?1月5日のM4.8地震から不気味な動きが・・・


1月5日21時26分頃に四国沖でマグニチュード4.8の強い地震が発生しましたが、この地震の後も揺れを捉え続けているとして注目を浴びています。

問題となっているのは四国南部沖で観測している揺れです。
実際に高感度地震観測網で四国南部を確認してみると、1月7日時点でも震度1以下の小規模な揺れが観測されていました。

一般的な地震履歴だと震度1以上しか掲載されていないので中々気が付かないですが、確かに四国の沖合で小規模な地震が起きているようです。この地震が前震なのかは分かりませんが、不気味な動きであることは間違いないと言えるでしょう。

場所的にも南海トラフ巨大地震の震源域に近いですし、念の為に引き続き注意が必要です。

 

↓高感度地震観測網で観測している四国南部の揺れ

↓ツイッターから気象庁の地震分布図

 

地震情報
https://earthquake.tenki.jp/bousai/earthquake/detail/2020/01/05/2020-01-05-21-26-15.html


発生時刻 2020年01月05日 21時26分頃
震源地 四国沖
最大震度 震度1
位置 緯度 北緯 31.4度
経度 東経 133.2度
震源 マグニチュード M4.8
深さ 約10km

高感度地震観測網
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?ft=1&LANG=ja

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!