ヘッドライン

山本太郎代表が本音を語る!文藝春秋が政策論文を掲載!「政府は人に投資をしないドケチ」「減税で1カ月分の給料が返ってくる」


文藝春秋のれいわ新選組・山本太郎代表の政策論文を掲載しました。
政策論文の中で山本太郎代表は現在の日本政府について、「20年以上のデフレを終わらせる財政出動、人々への投資が全く足りていない。国がドケチ政策を続けた結果、人々の生活は困窮し、人生を狂わされてきたのです」と述べ、人への投資を全くしていないドケチ国家だと指摘。

そんな状況なのに消費税を10%に引き上げた安倍政権は国民に対するDV(家庭内暴力)だとして、国民の生活を立て直すには減税が必要であると強調していました。

具体的な数字として、総務省の税負担調査を紹介し、消費税10%だと低所得者層では約1カ月分の給料が消えてしまう計算になると言及しています。

つまり、消費税を廃止・減税を行えば、約1カ月分の給料が増えるということになり、国全体の経済が一気に活性化することになると、山本太郎代表は語っていました。

また、国税の滞納(約6200億円)のうち、約6割を占めるのが実は消費税(約3600億円)であるとも言及し、中小零細企業の大きな負担になっていることも重大な問題だと触れています。

その上で、今まで減額されていた法人税を元に戻せば財源は問題ないとして、合わせて富裕層を対象にした所得増税とセットで政策を行えば、国の税収にも影響は無いとしていました。

仮に富裕層増税や法人税引き上げを行っても、過去の政府調査などから国外に出ていく企業は少ないとも触れており、「(企業が国外にであるのは)法人税が低いからではなく、日本ではモノが売れないから、特に個人消費が増えないから、海外に出て行かざるを得ないということ。なぜ大企業があれだけ内部留保を貯め込むかと言えば、日本で投資に回してもリターンがないと思うからです」などとコメントしています。

山本太郎氏の経済政策がとても分かりやすくまとまっている政策論文だと言え、投票権を持っている方は是非とも選挙前にこれを確認して、判断材料にしてもらえば有り難いです。

 

「消費税ゼロ」で日本は甦る! れいわ新選組・山本太郎が考えていること。
https://bungeishunju.com/n/n7830b81c8b75

 この数字を見て下さい。厚労省の国民生活基礎調査によれば、「生活が苦しい」と感じている人の割合は、全世帯の57.7%(2018年)、母子家庭に限れば82.7%(16年大規模調査)に及びます。日本銀行の家計の金融行動に関する世論調査(17年度)によれば、1人暮らしの貯蓄ゼロ世帯は、20代で61%、30代で40%、40代で45%にも上る。

 ここから分かることは2つあります。1つは、家庭を持つどころか、1人で生きるだけで精一杯の人が大勢いるということ。当然、少子化はもっと加速していきます。もう1つは、貯蓄ゼロ世帯の20代から40代の人たちもいずれ高齢者になるわけですが、金融庁の報告書にあったように、老後までに2000万円を貯めておくことなど、とても不可能だということ。彼らはこの先、どうなるか。今のままだと野垂れ死ぬしかありません。

 それに対し、この国では今、「あなたが頑張らなかったからだ」という自己責任論が広がっています。しかし、本当にそうでしょうか。私は違うと思う。「あなたが頑張らなかったから」ではなく、「国が積み重ねてきた政策が間違っていたから」人々の生活が壊れてしまったのです。

 日本という国は20年以上にわたり、人々に投資をしないドケチ国家でした。IMF(国際通貨基金)のデータで見ると、1997年から20年間の政府支出の伸び率は、戦争・紛争中の国々を除いた140以上の国の中で、堂々の最下位です。20年間の名目成長率でも、日本が最下位。投資がなければ、リターンもない、当然でしょう。アベノミクスは大盤振る舞いと批判されましたが、20年以上のデフレを終わらせる財政出動、人々への投資が全く足りていない。国がドケチ政策を続けた結果、人々の生活は困窮し、人生を狂わされてきたのです。

 

 

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next

ヘッドライン

   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    Bloomberg 2019年7月30日
    「貧困の原因が個人の素行だって?日本人見てみろよ!あいつらみんな超クソ真面目で働き者だけど、クッソ貧困やぞ!」
    アメリカの有名経済メディアが「だいたい政治のせい」と。

  • TPP・日欧EPA・日米貿易協定を破棄せよ より:

    ずっと日本政治は狂ってる。政治が財界や米国に支配され、人々を搾取する政治など腐った政治が続いてる。政治をドガンとひっくり返す事が必要。消費税廃止もそう。本気で苦しむ人を救おうとするなら、やって当然の事。
    新選組は、悪政をひっくり返す姿勢が強い。消費税廃止、トンデモ法廃止、累進課税強化等々…。
    しかし、既成政党と繋がりが有る点がクソ。山本太郎は、「消費税廃止を目指すが、5%減税で他党と組む」などと言ってる。これは全くおかしい。自民と同じ資本家勢力の手先であり、消費税を上げた民主(立憲・国民)。そして、確かな野党路線を放棄し、民主の下請けに成り下がった共産。こいつらが減税にマトモに賛成するものか。
    既成野党に「減税に応じてよ~」と言うのはおかしい。自民党に「良い政治をしてよ~」と言うのと同じ位おかしい。やる訳もない輩に「やって欲しい」等と言うのは全くムダで馬鹿げた行為だ。
    消費税が「最初から根本的に間違った政策」である以上、消費税廃止を目指すのは当然。しかし、山本は他党と組む場合は5%減税に落とすと言ってる。本来組んではいけない勢力と組む為に本来の主張を抑えるのは、2015年以降の共産党と同じ過ちを繰返す事になる。旧勢力と同じ愚行を犯すなら、何の為に新党を作ったんだ。
    また、消費税は重要政策の一つだが、政策は消費税だけではない。仮に減税で合意できたとして、他の政策はどうする。一つの事だけの為に他を無視して共闘したり、異分子を合流させるなんて有り得ない。それこそ、「安保法廃止の一点共闘を~」と言って愚かな共闘に走った共産党と同じ過ちを犯す事になる。
    こんな風に、あらゆる面で問題がある。しかも、山本がそう言い続けて結構経つが、民主系が応じる様子は一向に無い。山本、いい加減判れ。未だに応じる気が無いという事は、応じないという事だ。
    山本は、減税する訳もない民主系議員と「減税研究会」を作るというこれまた馬鹿げた事をしたが、会に変な奴を呼んで騒ぎになる等、何も良い事は無い。間違った共闘に走ればダメになる事がよく判る。
    こんなダメっぷりでは支持率低迷も当然だ。演説で立派な事を言っても、それに反する言動をしてては、魅力は消える。今必要なのは、既成政党を全否定し、資本主義などの体制と徹底抗戦する勢力だ。新選組がそれになれ。ならないなら新選組は不要だ。「新」でもなんでもない「旧選組」という事になる。

  • 匿名 より:

    安倍政権の支持層 大抵、マニュアル人間だから馬耳東風

  • 匿名 より:

    この人、消費税0とか無責任すぎる

  • 匿名 より:

    2:14 PM
    三宅雪子氏、犬丸勝子氏、石井紘基氏みたいになりますからね。

  • 匿名 より:

    安倍政権以降、不審死が多すぎます。

  • 匿名 より:

    TPP・日欧EPA・日米貿易協定を破棄せよ
    2020年1月12日 2:14 PM
    コメントされるのは構いませんが、文章はせめて半分くらいに減らさないと他の方のご迷惑ですよ。一度や二度じゃないですからねあなた。

  • 匿名 より:

    山本太郎はもっと悪いじゃん
    審議拒否を繰り返す無駄飯ぐらい

  • 匿名 より:

    匿名
    2020年1月12日 2:24 PM
    この人、消費税0とか無責任すぎる

    経済を悪くした自由民主党は自殺した人らに何か責任取ったんですかね?
    ご回答お願い致します。

  • 匿名 より:

    参考記事

    10年前のドラマ「女王の教室」での指摘、現在の日本の姿と完全に一致していることが明らかに

  • 匿名 より:

    >山本太郎はもっと悪いじゃん
    審議拒否を繰り返す無駄飯ぐらい
    311被災者のブログです↓
    「私は絶対に忘れない!」ー【東日本大震災の千年に一度の「国難」で、超党派での対応が必要な時に、野党自民党は民主党の復興政策案の全てに反対 「審議拒否」や「内閣不信任案」までしていた 何たる事か!】
    【野党自民党の審議拒否は3年で85回も「審議拒否」 もうわすれたか? 私は、あの自民党の態度を絶対に忘れない】
    【国家の未曾有の災害の非常時に、自民とは民主党の邪魔ばかりしていた。被災地は見ずこれがチャンスとばかりに「民主党を困らせ」邪魔をしていただけだったのだ】
    こちらもおすすめ
    【東日本大震災の時ですらボイコット、審議拒否をあげつらう自民党の野党時代が酷すぎてブーメランの域を越える】BUZZAP! 2018年4月28日

  • 匿名 より:

    ボランティアを装った他党の 〝密偵〟 が潜入しているらしく、
    年末、国会の郵便局から郵送した「寄付の領収書」の多さに驚いた! という話もある。

  • 匿名 より:

    今やれいわや共産党こそが、真の保守で愛国政党だからな。
    自民は中国に売国するブサヨ。

  • 匿名 より:

    山本太郎は日本のメシアである。メシアを信じよ。

  • opt より:

    匿名
    2020年1月12日 2:32 PM
    2:14 PM
    三宅雪子氏、犬丸勝子氏、石井紘基氏みたいになりますからね。

    匿名
    2020年1月12日 2:35 PM
    安倍政権以降、不審死が多すぎます。

    何をいまさら

    民主党が政権を取った時に、どれほど多くの人が暗殺されたかご存じでしょうか。

    西松建設事件と、鳩山幽霊献金疑惑に関する内容が一時ネットに広まりましたが、マスコミが民主党を応援しまくっていた時期だけに、デマだの嘘だのさんざん言われました。

    awa01ss.jpg

    09/01/21
    小沢一郎との癒着企業・西松建設社長を逮捕。
    同じ日に元西松建設専務嶋田武司が死亡。

    09/02/24
    西松事件で聴取予定の長野県知事の元秘書右近謙一が、
    電柱で首吊り遺体で発見。

    09/03/01
    小沢の闇を追求していた元参議院議員吉岡吉典が
    ソウルで会食後心筋梗塞で死亡 。

    09/03/03
    小沢第一秘書大久保隆規を逮捕。

    09/03/03
    民主党岩手支部家宅捜索。

    09/03/04
    民主党支部の事務所がある相模原卸売市場が
    火災で全焼。捜査直前に関係資料燃失。

    09/03/22
    自民党麻生太郎の祖父 吉田茂邸全焼。

    09/06/16
    鳩山由紀夫の故人献金問題が報道される。

    09/07/ ?
    鳩山由紀夫の秘書・芳賀大輔と勝場啓二が行方不明。
    秘書の家族も行方不明。
    (後に芳賀大輔は罰金刑。勝場啓二は禁固2年の判決)

    09/08/29
    鳩山由紀夫の個人献金の重要人物
    花田順正税理士が露天風呂で謎の死。

    09/08/30
    衆院選民主党大勝利。

    09/11/24
    西松事件で賄賂疑惑のあるタイのサマック元首相が
    バンコクの病院で謎の急死。
    バンコク都庁発注のトンネル工事をめぐる汚職事件捜査が進展していた。
    これらが大々的にマスコミに取り上げられていたら、
    民主党政権樹立などありえなかったでしょう。

  • 匿名 より:

    何でもよいけど、共産党幹部は凄い贅沢してるよ
    どこも一緒!
    でもれいわは夢語ってるだけで、日本が孤立して餓死しそうで嫌です
    まともに教育を受けた者は家(ローン完済)と5,000万は60歳で残ります
    相続分入れたらもっと残ります
    個人の生まれ育ちの問題だから、共産主義的な事を言わないで、
    体の不自由な方に優しい世の中にして、議員定数や公務員の給料下げて、
    介護や看護のこれからの高齢化社会に必要な職に従事している方の最低賃金を
    市町村の役所の職員並みにすべきだと思います

  • 匿名 より:

    2:14>
    野党共闘の消費税5%は唯の踏み絵みたいなものでしょ。勉強会も同じで、党としての合流と、各議員のれいわ新選組への合流促しとかも兼ねてると思うけど。
    もしあなたが言う様に、与党議員も野党議員も全員ダメな奴らなら、いくら新選組が頑張ったて無理ゲーな気がするけど。れいわ新撰組だけで選挙に勝ち続けて政権取って日本を変えるところまでを、あなたはどれくらいのスパンで考えてるの?
    ネット上で言うはだけなら簡単。山本太郎に直接ぶつかってれば良い。
    もしあなたが本当に危機感を持って、いろいろ考えてるなら、尚更その考えを伝えるのが、あなたの希望に近づく可能性を高めるんだからさ。
    街頭演説行ってきなー!

  • 匿名 より:

    安倍ちゃん助けて><

  • ロハスな人 より:

     法人税を累進化し、所得税を『アメリカ並みに累進化』すれば、それぞれ約20兆円くらいの財源を確保でき、消費税増税やその他の政策をするのに十分だという試算があります。
     山本太郎氏の消費税廃止は『極めて現実的な選択肢』だと言えるでしょう。
    ◎『 法人税 累進化で財源19兆円
    全国商工新聞 第3332号10月15日付 』
    ◎『庶民が払え。日本人富裕層の納税額が米国の半分以下という不公平
    MAG2NEWS 18/12/4 by 大村大次郎
    (前略)
    ○ 日本の金持ちが、アメリカの金持ちと同等の所得税負担をすれば、(中略)…今よりも、24兆円近くも増収になるのです。
     現在の消費税の税収は、17兆円程度です。10%に引き上げても20兆円程度にしかなりません。だから、日本の金持ちがアメリカ並みの所得税さえ払えば、消費税増税の中止どころか、消費税を廃止してもおつりがくるのです。

  • 匿名 より:

    >でもれいわは夢語ってるだけで、日本が孤立して餓死しそうで嫌です
    具体的な政策を掲げてるじゃん。
    ちゃんと話も聞かない、政策も見ないで、自分の印象だけで適当にコメントしてるでしょ?
    >まともに教育を受けた者は家(ローン完済)と5,000万は60歳で残ります
    >相続分入れたらもっと残ります
    はぁ?60歳で家と5000万?残るわけねーだろ。
    平均所得560万で、平均所得以下の世帯が60%以上だぞ?
    世間知らずの上級国民様か?
    周りをよく見ろよ。

  • 匿名 より:

    れいわ新選組 山本太郎代表のブレーン(非常勤)を勤める池戸万作氏に、「○○兆円国債を発行してもインフレ率は○○%」の主張の根拠である「参議院の計量シミュレーション」について根気よく問い合わせた、まとめ – Togetter

    誇張や蔑みでもなく、ブレーンが馬鹿すぎて話にならない。

  • 匿名 より:

    やれやれ。公務員厨って奴はホントにバカ。
    市役所の給料がどこも高いと思ってやがる。
    地方に行くほど、都会でないとこほど民間より低いのは知らないんだろう。

    教員に至っては、給料の高い隣県に人が流出。おまけに、糞ブラックなのがバレて、一年もたたずに辞める新規採用が多数。

    公務員減らせ、給料減らせでは、そのうち破滅しかないってのに、都会者ときたらお前らの便利さを物差しにしてしか、ものごとを考えられないのな。田舎で暮らしてみろや、バカ野郎。

  • 匿名 より:

    3:59
    共産党毛嫌いで、あり得ない老後の蓄えひけらかす時点でこいつネトウヨだわ。世間知らずもいいとこ。恥ずかしいと思え!

  • 匿名 より:

    3:39 PM
    >民主党政権樹立などありえなかったでしょう。
    関係があると主張するお前が立証しなきゃいけないんだが、それ
    早くやれよな

  • 匿名 より:

    3:39 PM
    犯人像は同じでは?

  • 安倍やめろ より:

    当たり前だ。私たちのお金は大企業や富裕層、政治家どもを肥やす為にあるんじゃない。国民はもう、日本を取り戻す為には新勢力としてれいわが拡大する事を心待ちにしているのだ。

  • ロハスな人 より:

    2020年1月12日 6:37 PMさん>
    やれやれ。公務員厨って奴はホントにバカ。>
    一部の国家公務員や一部の?『まともに仕事をしない国会議員』は給料を取りすぎな気がしますが、多くの地方公務員たちはむしろ働きの割に給料が少ないかもしれませんね。
    特に『非正規の公務員の給料は薄給過ぎる』という指摘もあります。
    その点でもれいわ新選組の『むしろ公務員は増やすべき』という指摘には納得できます。

  • 匿名 より:

    ついにネトウヨが発狂しちゃったみたいですね・・
    それぐらい山本太郎の存在が大きいということでしょう。

  • 匿名 より:

    電気回路のいたるところに抵抗をうめこんだらどうなるか、誰でもわかること。
    通貨は社会の血液で、それを抜き続けたり止めたりしたら、国家社会という生体組織に障害がでるのは当たり前です。
    そんなわかりきった愚行を長い間続けてきたのが、自民党政権です。

    社会の血液である通貨は、問題なく流れることがいちばん望ましいのです。上から下へ、下から上へ、相互通行で、順調に流れてこそ、組織は潤うのです。

    自民党政権の愚行、終わらせましょう。

  • 匿名 より:

    日本人労働者と安くて使い勝手のいい外国人労働者を入れ替えたいクソ経団連と売国グローバリストどもの言いなり安倍自民教。まとめてくたばりやがれ!!

  • 匿名 より:

    SDGs。初めて知った。何やら怪しい匂いがプンプンです。何で敵味方関係なくこのバッジつけてんだ?え、まさ裏では繋がってるとか?怖

  • 匿名 より:

    2020年1月12日 6:41 PM
    立憲民主党支持者だろ。あいつらもネトウヨと目糞鼻糞だけど。

  • 匿名 より:

    26兆~27兆の財源は何処から生み出すかだな
    ポヒュリストと言われないようにね
    夢を語ってもよいが、現実の舵取りを令和に任せれないし、
    貧乏になってるのかな?
    海外旅行とか皆行くでしょ
    普通にしてれば良い国です
    私は60歳にはまだまだですが、
    家も貸駐車場も有りますし、ローン無しですよ
    周りの友人も貸しビルや賃貸マンション一棟建てたりしてます
    皆大学出の電通上がりの起業家ですが、
    上級国民なんて思った事は有りません
    ただ一生懸命勉強して、働いた結果です

  • 匿名 より:

    へえ。海外旅行に行く余裕がおありなんですね。みんな同じように行ければ楽しいんですけどね。そりゃあ分かりませんよねこの問題は。

  • 匿名 より:

    11:43みたいなのってバブル世代か、氷河期世代の上か、もしくは釣りで書いてるバカですね。文面からして後者っぽいですが。
    今のご時世、勉強していい大学でて一生懸命働いても、無駄な努力ってのが常識なんですが。自己責任も大概にしろ。

  • 匿名 より:

    今のご時世、勉強していい大学でて一生懸命働いても、無駄な努力ってのが常識なんですが。

    はぁ?(*´Д`) 無駄な努力ってわかっているくせに高い学費払って、いい大学でているんだ? んで無駄な努力だとわかっていて一生懸命働く? なにその意味不明な行動は。
    無駄な努力だと思ったらやめればいいのに。
    もっと割のいい仕事したらいいのに。風俗とか、パチ屋とか(笑) 
    もっといいのはお前らが強烈に嫌う公務員な(笑)

  • 匿名 より:

    今のご時世、勉強していい大学でて一生懸命働いても、無駄な努力ってのが常識なんですが。

    気に入らないな。人を馬鹿にしているコメントだな。
    俺は大学など出ていないが、いち早く自分で生計を立て自立したい、そして一端のいい生活がしたいのを目標に、それこそお前らの言う「無駄な努力」という「一生懸命に働いた」よ。結婚はできていないし、まだ家を建てるまで行っていないが、そこそこ貯金はできたし、年金も満額掛けることができたし、いいクルマにも乗れたし、そこそこいい生活はできているよ。
    自分の生活のレベルが上がらないのを「政治が悪いから」などと甘ったれた逃げ口上だよ。努力する前から「無駄な努力」というのなら、それは努力でもなんでもねぇ。「甘え」だよ。努力のやり方が間違っているんだよ。

    無駄な努力ってわかっているなら大学なんか行くな。親の負担がどんなに楽になるか。高卒、いや中卒でもいい、仕事しろ。コツコツ努力なんて甘い。死ぬほど努力しろ。
    ガキのくせに世間をナメた口聞くんじゃねぇ。

  • 匿名 より:

    京都だかの記事で家族持ちで生活費月50万以上かかるのは当たり前だアベの認識は甘いだコメント書く人もいるし、ここの人たちの貧乏の基準がわかりませんわ。
    車体金額とメッキグリルだけは異常に立派な三河製DQNミニバン乗り回してるのって、原付しか持てなそうなサンダル履きでカッパのジャージ着たナウいヤングのアベック率が高いしね。実感として世間に金持ち多いよね。

  • ロハスな人 より:

     日本の法人税(約23%)は海外と比べて高いと言われてます。
     しかし、様々な優遇措置があり、実際に納めているのは約半分です。しかも『大企業(グローバル企業)ほど優遇されている』実態をもっと周知すべきです。
    ※大企業の内部留保がどんどん『過去最高(約500兆円)に積み上がっている』原因は『法人税の大企業優遇』にあるのです。
     法人税の大企業優遇を止めるだけでも10兆円近いレベルの財源か得られます。(それでも海外並みの負担です。)
    ⚪(メルマガ『大村大次郎の本音で役に立つ税金情報』より)

  • 匿名 より:

    > 3:41AM
    結婚はできていないし、まだ家を建てるまで行っていないが、そこそこ貯金はできたし、年金も満額掛けることができたし、いいクルマにも乗れたし、そこそこいい生活はできているよ
    .
    夜中の3時、4時までお仕事 ご苦労様です、書き込み職人様 (TT)

  • 匿名 より:

    自民党支持者
    成りすまし、デマは日常茶飯事。

  • 匿名 より:

    2020年1月13日 3:41 AM
    ていうかさ、こっち2020年1月12日 11:43 PMに絡むのが筋だわ。一生懸命やるのは誰も同じ、常識。でも、それでも報われない現実があると指してんだから。

  • 匿名 より:

    60近くのバブル世代と現在の20~30代とでは状況が全然違うだろう。
    しかもこれから更に財政を引き締めるってのにさ、個人の頑張りでGAFAや、中華資本に勝てると思ってるならおめでたい。

  • 匿名 より:

    >2020年1月13日 3:41 AM
    10人で5しかないイス取りゲームして全員が死ぬほど努力すればみんな座れちゃうの?しかも座れなかった場合は命の危険にさらされるような罰ゲームがあるような仕組みになってるのにそこも自己責任か?

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next