新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

次の解散総選挙、専門家予測で自民党が過半数割れも!自公は最大83議席を失う!「完全な野党共闘ができれば」


専門家らが次の衆議院解散総選挙を予測した記事が話題になっています。
この記事は週刊FLASHがまとめたもので、選挙プランナー・松田馨氏の協力の得て、過去のデータから全選挙区の当落と、比例ブロック別の獲得議席数を予測。

その結果、完全な野党共闘が出来た場合、自公で最大83議席を失う可能性があり、過半数の維持すらも怪しいとのことです。前回の衆議院解散総選挙では野党が負けてしまいましたが、与野党の一騎打ちとなった選挙区は僅差だった場所が多くありました。

また、山本太郎代表のれいわ新選組が台風の目となることも考えられ、自民党への失望感から野党陣営の議席が増えることになると予想されています。

この予測についてネット上では「失望票が野党に流れるとは思えない」「自民党がそんなに減らすか」「今なら自民党減りそう」などと様々な意見が相次いでいました。

やはり、重要なのは野党共闘の有無とれいわ新選組の動きであり、この辺でシッカリと連携ができれば、予測どおりに自公激減の可能性もあり得そうです。

 

「解散総選挙」完全予測…自公83議席減で石原伸晃も落選
https://blogos.com/article/428834/

自公の過半数割れは、安倍首相の「憲法改正の夢」が潰えることにほかならない。
2017年衆院選で自公が圧勝したのは、野党が候補者を乱立させたのが原因だった。その結果、選挙区で47.8%しか得票できなかった自民党が、74.4%もの議席を獲得。
逆に言えば、次期総選挙で、野党がすべての選挙区で共闘できれば、与党を過半数割れに追い込める可能性も出てくる。
現在、立憲民主党と国民民主党、社会民主党、旧民主党系の無所属議員を軸に、連携へ向けた協議が山場を迎えている。国民民主党の玉木雄一郎代表(50)は、「“戦術的共闘” が必要だ」と強調する。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!