*BBC
新型コロナウイルスの感染が世界で拡大しています。
2月26日は南米ブラジルでも初となる感染者が確認され、これで世界の五大陸全てで新型コロナウイルスの感染が確認されたことになりました。
中国を除いた各国の感染者数だと、韓国が1261人と多く、次にイタリアの400人、イランの139人、日本の136人(クルーズ船除く)となっています。このウイルスの特徴としては高温多湿にも強い点があり、世界の何処の国でも感染が拡大していることが印象的だと言えるでしょう。
一般的なインフルエンザウイルスは高温多湿に弱く、夏場や赤道直下の国で感染が広がることはほぼ無いです。
南米のブラジルや東南アジアのタイ、マレーシア、中東諸国、ヨーロッパと世界中で感染が広がっていることから、環境の影響はほぼ受けないウイルスだと推測することが出来ます。
未だにインフルエンザと同列に語る人も居ますが、このウイルスは全く別の新種のウイルスと見たほうが良く、まだ分からないことも多いです。専門家からは「パンデミックが秒読みの段階に突入した」と指摘する声もあり、いよいよ世界的な危機に突入することになるかもしれません。
NHKのまとめでは、中国と日本以外で新型コロナウイルスの感染者が確認された国と地域は43に上り、感染者はあわせて2303人となっています。
国や地域別では、
▽韓国が1261人、
▽イタリアが400人、
▽イランが139人、
▽シンガポールが93人、
▽香港が84人、
▽タイが40人、
▽台湾が32人、
▽バーレーンとクウェートが26人、
▽ドイツが23人、
▽マレーシアが22人、
▽フランスが18人、
▽アメリカが17人、
▽ベトナムが16人、
▽オーストラリアが15人、
▽UAE=アラブ首長国連邦が13人、
▽マカオとカナダ、スペインが10人、
▽イギリスが9人、
▽イラクが5人、
▽オマーンが4人、
いいね!しよう