*アパホテル
ホテル運営会社の「アパホテル」が新型コロナウイルスの軽症者や症状が見られない人を受け入れる方向で調整していることが分かりました。
NHKによると、アパホテルはスタッフの安全策を図ったうえで、医療従事者も含めて宿泊を全力で支援する方向で政府に打診したとのことです。新型コロナウイルスの感染者急増から、ビジネスホテルを軽症者の受け入れ施設として活用する案が浮上しており、国とは別に東京都も大手ビジネスホテルに打診を行っていると報じられています。
新型コロナウイルスに対応した病床数は既に大半が埋まっている状態で、病院の負担を減らすためにビジネスホテルを活用する案は悪くないと言えるでしょう。
ただし、アメリカだとビジネスホテルを使う前に空調設備を行い、病原菌が広まり難い構造に改造するなどの対応をしていることから、日本でも同じようにホテルを利用する前に改修作業が必要になりそうです。
全国にホテルを展開する「アパホテル」は、新型コロナウイルスに感染した軽症の人や症状がみられない人を全面的に受け入れる意向を政府に伝えたことを明らかにしました。
「アパホテル」では「政府から受け入れの打診があり、全面的に受け入れる意向がある旨を伝えています。今後、具体的な提案があれば、スタッフの安全策を図ったうえで、国難とも言える新型コロナウイルスに対応していきます。また、医療従事者の宿泊についても、半額で利用できるようにし、全力で支援していきます」としています。
軽症者受け入れビジネスホテル「打診あった」
https://jcc.jp/news/15796521/
独自調査で都からホテルに軽症者受け入れの要請があったのか聞く。
打診があったという大手ビジネスホテルは東京都から医療機関がいっぱいになった場合、感染者の受け入れが可能か打診があった。
いいね!しよう