新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【トルコ大地震】死者2万人超える!発生から80時間経過、瓦礫の下から赤ん坊などの救出相次ぐ 寒波で二次被害が拡大も


*BBC
2月6日に発生したトルコ大地震から80時間が経過し、これまでに確認された死亡者数が2万人を超えたことが分かりました。
トルコ当局の発表だと、2月10日昼の時点で確認された死亡者数は2万人を超えており、被災者数は500万人を超えているとも見られています。

現地は強い寒波の影響で気温が氷点下まで落ち込み、各地で救助作業が難航。
生存率が大幅に低下するとされている発生後72時間を経過した後も生存者が各地で救助され、寒波による二次災害を懸念する声が相次いでいます。

これまで被災地に入った救助隊員の数は10万人を超えており、日本を含めて世界各国から救援隊が派遣されました。

しかしながら、現地のインフラや交通網が壊滅していることから、物資の流通が各地で止まり、食料や水が不足している地域が続出。
特に被害の酷い地域であるほど救援物資の輸送が難しく、一番救援物資を欲している地域に物資が中々届いていないとも伝えられています。

隣国のシリアだと内戦の影響でそもそも被災地に入ることすら出来ず、シリアの被害状況は依然として全容が分かっていません。

 

トルコ・シリア地震、死者2万人超に 凍てつく寒さで絶望感増す
https://www.bbc.com/japanese/64580014

トルコ南東部のシリア国境付近で6日に発生した地震で、両国の死者が9日までに計2万人を超えた。国連は被害の全容はいまだ不明だとしている。

被災地ではがれきの中に閉じ込められた人々の捜索が続けられているが、地震発生から100時間近くが経過し、生存者救出の望みは消えつつある。

地震を生き延びた人も、凍てつく寒さで命が脅かされている。避難場所や飲み水、食料を確保できていない人は数千人に上る。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!