5月2日は日本国内で過去最多となる31人の死亡が確認されました。
新型コロナウイルスによる死亡報告は11の都道府県で計31人となり、最多は東京都の15人、日本全体の死者数は517人となっています。年代別だと80代が最多の171人で、次に多いのは70代の114人、90代の71人、60代の44人。
施設として死亡報告が多かったのは東京都にある中野江古田病院(中野区)で、入院患者11人が亡くなったと発表されています。中野江古田病院では先月に院内感染が発覚し、患者や職員ら95人が新型コロナウイルスの検査で陽性反応となりました。
他にも台東区の永寿総合病院で201人、墨田区の都立墨東病院でも40人など都内の病院で新型コロナウイルスの感染報告が目立っています。
一方で、自宅待機や検査拒否からの死亡報告も見られ、埼玉県在住の83歳男性が体調不良から新型コロナウイルスの検査を求めるも拒否され、自宅療養中に体調が一気に悪化し、その後の検査で陽性反応が出ても入院すら出来ず、亡くなったと報じられていました。
同じく埼玉県では東松山市の70代男性や白岡市の50代男性も自宅療養中に亡くなっていることから、自宅療養中の死亡報告が増えている点も気になる部分です。
新型コロナ死者、国内で500人超える 1日の最多更新
https://www.asahi.com/articles/ASN5265GHN52UTIL01S.html
国内で新型コロナウイルスに感染し亡くなった人は、2日午後10時現在で新たに11都道府県の計31人が確認され、517人に達した。1日の死者数としてはこれまでで最多。東京都では中野江古田病院(中野区)の11人を含む15人、北海道と大阪府でも3人ずつが亡くなった。新たな感染者は全国で307人が確認され、累計で1万4879人になった。
男性の長男(55)によると、男性は四月初旬から発熱やせき、味覚障害など新型コロナウイルスの特徴的症状が続いたために地元の病院を受診。しかし、解熱薬を処方されただけで自宅に帰された。心配になった男性は、数日後に地元の狭山保健所に「PCR検査をしてほしい」と訴えたが、自宅療養を指示された。
男性はその後一~二日で症状が悪化。救急搬送された国立病院機構西埼玉中央病院(同県所沢市)で検査を受けた。入院はできず、検査結果は翌日、保健所を通じ陽性と伝えられたが、保健所は再び自宅療養するよう指示。男性は「陽性だから入院させてほしい」と頼んだが、断られた。
その一~二日後に男性の容体は急変し、別の病院に搬送された。この時点で人工呼吸器が必要なほど重症化しており、四月二十七日に死亡した。
【速報】新型コロナウイルスについて東京都ではきょう新たに15人の死亡が確認されました。都内で1日に判明した死者数としては過去最多となります。
— TBS NEWS (@tbs_news) 2020年5月2日
本日の陽性疑いの検査数は543件、陽性者数は17名、陽性者率は3.1%でした。陽性者17名の内訳は、第二警察病院2名、濃厚接触者10名、感染源不明5名です。GWの中盤から後半、感染拡大防止にご協力お願いします。 https://t.co/gyd3UzigOF
— 吉村洋文(大阪府知事) (@hiroyoshimura) 2020年5月2日
東京では新たに15人と過去最高の死亡者だが、多くは中野江古田病院での集団感染から。家庭内感染が増えているが、最近になっても感染者用ホテルより自宅を選ぶ感染者が多いようなので、今後も家庭内感染は増えそう。感染経路不明の中には、感染経路を隠したいというケースも多いだろうね。#Nキャス pic.twitter.com/5WHENQIBBc
— のびたん (@nobitan1) 2020年5月2日
#東京新聞 1日付朝刊 新型コロナで4月に死亡した埼玉県所沢市の83歳男性が症状を訴えながら #PCR検査 受けられず容体が悪化、その後、陽性と判明し男性は入院希望も断られ、1.2日後に急速に悪化、死亡
高齢で陽性出たのに入院を拒否。重症化すれば命に関わるのに保健所、病院の対応はおかしすぎる。 pic.twitter.com/jgRqk9XFAS
— 望月衣塑子 (@ISOKO_MOCHIZUKI) 2020年5月1日
「長男は「父が検査を受けられたのは発症の約十日後。もっと早く検査してほしかった。陽性でも入院を断られ自宅待機では、放置と同じだ」と訴える」
保健所から #うちで治そう と説かれ、うちで死亡してしまった事例。このコピーの殺人性に震える。https://t.co/BPV0DAply0— kentarotakahashi (@kentarotakahash) 2020年5月1日
いいね!しよう