新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【悲報】ポピドンヨード、医療向けの供給体制に支障 受注制限を行うメーカーも 「予想を遥かに上回る需要」


先日に大阪の吉村知事が宣伝したポビドンヨード配合のうがい薬ですが、ポビドンヨードの需要が急激に跳ね上がったことで医療向けのポビドンヨードの生産体制に悪影響が出ていることがわかりました。

メーカーのMeijiや日医工などはポビドンヨードの供給に関する緊急連絡を行い、その中で「予想を遥かに上回る需要が発生した」「現状では安定供給の懸念を払拭できない」と言及。
日医工株式会社は新規の受注制限や出荷制限を実施すると発表し、今後もしばらくは生産が安定する見通しが立っていないとしています。

吉村知事が「新型コロナウイルスの抑制が期待できる」としてポビドンヨードのうがい薬を宣伝してから、全国各地でうがい薬に注文が殺到しており、各地のドラッグストアで売り切れが続出していました。

当初は吉村知事を擁護していた高須クリニックの高須院長も慌てて、ポビドンヨードの不足を世論に訴えている状態で、吉村知事の発言が医療業界に大きな影響を与えています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!