新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

Twitterが仕様変更、ツイートへの返信制限を実装 誹謗中傷や荒らし対策で!デマやパクツイの指摘が困難に?


大手SNSのTwitterが仕様変更を発表しました。
変更となるのは自分のツイート(投稿)への返信欄で、今までは誰でも自由に書き込めるようになっていましたが、この欄の返信可能な人を自由に制限できるようになります。

具体的には「全員が返信出来る」と「自分がフォローしている人のみ」、それと「指定した人だけが返信」の3つです。
使い方は簡単でツイートの投稿時にユーザーが選ぶことが出来るようになり、引用リツイート以外は全てコメントを書き込みを制限することが出来ます。

このようなシステムを導入した理由は荒らしコメントや誹謗中傷コメントで悩んでいる人が多く、中にはそれで追い込まれて命を断つような人も居たからです。
コメント返信を制限することで荒らしを防げるようになりますが、同時にツイート内容の間違いを指摘することも難しくなることから、「情報の信ぴょう性を判断するのが大変になった」と指摘する声もありました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!