新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

学術会議の人事、政策批判の推薦人を菅首相が任命せず!過去に例が無い介入 安保法制や共謀罪など


*官邸
政策提言を行う政府機関「日本学術会議」の会員候補について、菅政権が一部の推薦人を任命しなかったことが分かりました。

赤旗の記事によると、安保法制や共謀罪法案を批判した数人が首相の任命名簿から外され、少なくとも6人の専門家らが菅首相に任命されたなかったとのことです。
菅首相が任命しなかった6人はいずれも政府政策を批判したことがあり、過去の批判から菅首相が任命を除外したと見られています。

日本学術会議は日本の科学者や専門家を代表する機関で、政府から独立した立場で様々な政策提言を行っていました。

首相が推薦人の任命を拒否したことは過去に一度も無く、日本学術会議法の第7条では「会員は、第17条の規定による推薦に基づいて、内閣総理大臣が任命する」と定められています。
安倍政権でも行われなかった行為に野党からは批判が強まり、菅政権の姿勢を追及する声が相次いでいました。

 

日 本 学 術 会 議 会 員 名 簿
http://www.scj.go.jp/ja/scj/member/pdf/25n_kaiin_meibo.pdf

政府、学術会議の推薦人事見送り
https://jp.reuters.com/article/idJP2020100101001254

 加藤勝信官房長官は1日の記者会見で、学術の立場から政策を提言する政府機関「日本学術会議」が推薦した新会員候補の一部を菅義偉首相が任命を見送ったと明らかにした。現在の制度になった2004年度以降、推薦候補が任命されなかったのは初めて。

菅首相、学術会議人事に介入 推薦候補を任命せず 安保法批判者ら数人
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-10-01/2020100101_01_1.html

 1日から任期が始まる日本学術会議の新会員について、同会議が推薦した会員候補のうち数人を菅義偉首相が任命しなかったことが30日、本紙の取材で分かりました。推薦者が任命されなかったのは過去に例がありません。任命されなかった科学者のなかには安保法制や共謀罪を批判してきた人も含まれています。新政権誕生後、菅首相による恣意(しい)的な人事が明らかになったのは初めてで、学問の自由に介入する首相の姿勢が問われます。(取材班)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!