全日空やスカイマークは冬のボーナスを全額カットし、ディズニーのオリエンタルランドもボーナス7割削減。JR西日本などの交通関連は殆どが壊滅状態で、有名所は大半がボーナスの大幅な削減に踏み切っています。
新型コロナウイルスの対応で出費を強いられた病院や民間医療機関も悪い情報が多く、半数近くでボーナスは縮小される方向になりそうです。
夏のボーナスは春までの景気が大きく反映されていましたが、冬のボーナスで今年の売上がダイレクトに影響して、一気に数字が悪化した流れだと言えます。
ボーナスを前提としていた住宅ローンなどの支払いにも影響が出てくると思われ、このまま新型コロナウイルスの影響が長期化すると、景気の回復は絶望的となるかもしれません。
世界の景気情勢を考えると今年だけで終わるとは考え難く、来年以降も新型コロナウイルスの不況が続くことを前提として、各自が自己防衛するしか無さそうです。
冬の「ボーナス崩壊」 住宅ローン払えずマイホーム手放す家庭も
https://www.moneypost.jp/717137/2/
4月には緊急事態宣言が出され、ステイホームや自粛、時短勤務などで経済が低迷し、各企業の業績が悪化した。まず負の影響が出たのが夏のボーナスだ。ニッセイ基礎研究所上席エコノミストの上野剛志さんが指摘する。
「厚労省が大企業を中心に調査した結果、夏のボーナスは全体で2.1%減でした。なかでも鉄鋼、化学、機械、運輸、サービス業の分野の減少が目立ちました」
そして、さらなる落ち込みが予想されるのが冬のボーナスだ。
「なぜなら、今年4月以降の業績を反映して冬のボーナスの額を決める企業が多いからです。財務省の法人企業統計によれば、4~6月期の収益は全体で売り上げが17.7%減、経常利益が46.6%減と壊滅的な状況でした。これを受けて、冬のボーナスを減額する企業が増えると考えられる。サービス消費は低迷を続けているので、冬のボーナスは夏よりもマイナス幅が拡大するはずです」(上野さん)
一部の企業でしかないんだろうけど
これを見ると運輸や旅客、ホテル関連の業種は冬以降もボーナス減は続きそうだなあ。 pic.twitter.com/che00b90jK— もん@投資 (@investment_mon) October 25, 2020
看護師の冬のボーナスカットが全国の病院の半数で検討されてるの知ってるかい?それなのに居眠りしてる議員はボーナスカットもされないのね。ふーん。
世知辛い世の中だこと!— あめ🍬セルフケアナース (@AMEchanMan33) October 25, 2020
あの就職偏差値65のANAがボーナス無しってヤバいだろ!
とうとう国家公務員もボーナス減額だし。でもそれ以上に民間企業の減額幅が大きい。日経平均が好調だから、景気も回復したと思ったのにな。
【冬のボーナス削減と生活の不安 鉄鋼、住宅、医療…各業界にダメージ】↓https://t.co/ggEHDgOk73 pic.twitter.com/A2E59jjlQy
— ゼロワン・ケノービ@労基合格♪春から芝浦工大院 (@Kenobi_ReydeOro) October 25, 2020
大手企業 冬のボーナス状況
これまでの発表済み冬賞与の支給予定状況です。業績連動が賞与本来のあり方ですので、今の経済状況では今後更に支給減の企業が増えそう..
✅2割減
・三菱自動車
✅4割減
・JR西日本
✅5割減
・常磐興産
✅7割減
・オリエンタルランド
✅10割減
・ANA
・スカイマーク
・JTB— かぶぱん🐼|米国株投資家(VOO, QQQ, HDV, SPYD) (@investmentpanda) October 25, 2020
コロナ対策の一律給付
景気悪化で年末賞与ぼろぼろって勤め人多いだろうし、ここで支給すりゃ金額以上に恩売れるのに馬鹿だねえ本当に馬鹿だねえって言う
財源どうこう言い始める方いるが、世界恐慌相当100年に一度級の経済危機に金けちるって貴方
50年100年かけて返す位の心持で良かろうに— メカ田金太郎 (@deckhead2012) October 24, 2020
いいね!しよう