*満月
10月31日のハロウィンは46年ぶりに満月となりました。
1ヶ月間に2回の満月がある時に後半の満月を「ブルームーン」と呼びますが、偶然にも本日の満月はブルームーンでもあります。
単純にハロウィンの満月だけでも珍しいのに、それと合わさってブルームーンの時期と重なったということです。
ネット上ではハロウィンを楽しみながらお月見をするような人も見られ、綺麗な満月の報告も飛び交っています。
ただ、満月というのは地球の重力にも作用し、地球全体の地殻変動を刺激することでも有名です。オカルト的な話ではなく、科学的根拠に証明されている事実で、日本においても防災科学技術研究所や東京大学などがシッカリとした調査報告を出しています。
過去の大地震だとインドネシアのスマトラ沖地震や東日本大震災が満月付近の時期に発生しており、月の影響が強い時期は世界的に地震が増えやすいです。
10月30日にはトルコ西部でマグニチュード7の大地震が起きているわけで、綺麗な満月に見惚れるだけではなく、それをキッカケにして防災対策もしておくと良いでしょう。
月齢と地震の時期
https://www.ism.ac.jp/~ogata/Ssg/tric/openhouse_iwata.pdf
46年ぶり!!満月のハロウィン
https://news.yahoo.co.jp/byline/moritamasamitsu/20201020-00203421/
【特別な満月を見よう】
今夜(10/31)は満月です。今月は10/2の満月から2度目の満月となります。月に2回満月となるのはめずらしく、ブルームーンとも呼ばれます。さらに今日の満月は「今年最小の満月」です!わずかながら満月の大きさは変化しているんですね。詳細はこちら→https://t.co/g9LphAA95Y pic.twitter.com/pP6oRwYj71— 仙台市天文台広報担当 (@SAO1300) October 31, 2020
今日の満月は「ブルー・ムーン」。
ひと月に満月が2回あるとき、後の満月をブルー・ムーンと呼びます。極めて稀という意味で、英語で”Once in a blue moon”とも。
実際に月が青く見えるということではありませんが、神秘的で美しい呼び名です。
▼満月の日コラムhttps://t.co/thVtxMhwZZ pic.twitter.com/BQEaEQNvLZ
— 暦生活 こよみせいかつ (@543life) October 30, 2020
今日10月31日(土)は今月2回目の満月です。ひと月で満月が2回ある時、2回目を #ブルームーン と呼ぶことがあり、世界では「ブルームーンを見ると幸運が訪れる」と言われているところも♪
ハロウィンの今夜は広く晴れる予想。暖かくしてまんまるお月様を楽しみましょう。https://t.co/vTex6ITVfF pic.twitter.com/MYoq2IdUyY— ウェザーニュース (@wni_jp) October 30, 2020
いいね!しよう