新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

今年は2回目のブルームーン満月!ハロウィン満月は46年ぶり、満月時に増加する地震 大地震のトリガーとなる恐れも


*満月
10月31日のハロウィンは46年ぶりに満月となりました。

1ヶ月間に2回の満月がある時に後半の満月を「ブルームーン」と呼びますが、偶然にも本日の満月はブルームーンでもあります。
単純にハロウィンの満月だけでも珍しいのに、それと合わさってブルームーンの時期と重なったということです。

ネット上ではハロウィンを楽しみながらお月見をするような人も見られ、綺麗な満月の報告も飛び交っています。

ただ、満月というのは地球の重力にも作用し、地球全体の地殻変動を刺激することでも有名です。オカルト的な話ではなく、科学的根拠に証明されている事実で、日本においても防災科学技術研究所や東京大学などがシッカリとした調査報告を出しています。

過去の大地震だとインドネシアのスマトラ沖地震や東日本大震災が満月付近の時期に発生しており、月の影響が強い時期は世界的に地震が増えやすいです。

10月30日にはトルコ西部でマグニチュード7の大地震が起きているわけで、綺麗な満月に見惚れるだけではなく、それをキッカケにして防災対策もしておくと良いでしょう。

 

月齢と地震の時期
https://www.ism.ac.jp/~ogata/Ssg/tric/openhouse_iwata.pdf

46年ぶり!!満月のハロウィン
https://news.yahoo.co.jp/byline/moritamasamitsu/20201020-00203421/

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!