新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【酷い】楽天モバイルで圏外報告が相次ぐ!auの回線提供終了で混乱、整備計画も遅れて端末使えず 「都心でもずっと圏外」


*SNS
楽天モバイルの利用者から「回線が繋がらない!」「都心でも圏外になる!」などと不満や困惑の声が殺到しています。

原因は2020年10月にKDDIが楽天モバイルに提供していたau回線の提供を一部地域で終了したからです。携帯電話市場に参入したばかりの楽天モバイルでは、脆弱な回線を補うためにau回線を借りる形でサポートを行っていました。
これは「ローミング提供」と呼ばれるもので、KDDIから楽天モバイルへの回線提供期間は「2019年10月1日から2026年3月31日まで」と定められています。

しかしながら、この提供期間には条件があり、楽天モバイルの自前エリアの人口カバー率70%を上回った場合、ローミング提供の終了を決定するとなっているのです。
既に東京都や大阪府、奈良県の一部でローミング提供が徐々に終了している状態で、東京都については2021年3月末に原則終了することが決まっています。

この影響でローミング提供が止まった地区を中心に、通話が全くできない状態が多発。

楽天モバイルが提供している回線その物も弱いことが合わさって、都心でも富士山の樹海みたいな電波状態となっているユーザーが急増しました。
今後もローミング提供のエリアは縮小することから混乱は拡大すると思われ、楽天モバイルの整備遅れもあって改善の見通しは全く立っていません。

 

楽天モバイル株式会社サービスへのローミング提供をご利用されるお客さまへ
https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/

楽天モバイルへのau回線提供終了で「圏外になった」と報告多数、東京都の整備は間に合わない見通しで今後さらなる混乱も
https://buzzap.jp/news/20201029-rakuten-mobile-au-roaming-tokyo-end-2021mar/

先日Buzzap!でKDDIが2020年10月以降、楽天モバイルへのau回線提供を東京都・大阪府・奈良県の一部で順次終了していくことをお伝えしましたが、すでに混乱が始まっているようです。詳細は以下から。

まず見てもらいたいのが楽天モバイルへのローミング情報をまとめたKDDI公式ページ。KDDIは2021年3月末に東京都でのau回線提供を原則的に終了するそうです。

これは「楽天モバイルの自前エリアの人口カバー率が70%を上回った場合、協議を経た上でKDDIはau回線の提供を終えることができる」というKDDIと楽天モバイルの協定を受けたもの。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!