*玉木雄一郎
国民民主党の玉木雄一郎代表が自民党や日本維新の会の幹部らと相次いで会談を行いました。
国民民主党は先月に立憲民主党との統一会派を離脱し、それから与党側の政党と交流を頻繁に重ねています。
NHKのまとめだと、自民党の憲法改正推進本部の衛藤・本部長や、日本維新の会の片山共同代表ら相次いで会談を行い、憲法改正の議論を前進させる方向で一致したとのことです。
国民民主党はあくまでも政党間の意見交換だとしていますが、最大野党の立憲民主党などから「野党の足並みを乱す」との反発や批判の声が噴出しています。
元々、国民民主党の玉木雄一郎代表は自民党や維新に近い意見を言っていた政治家でもあり、憲法改正には前向きなコメントをしていました。
それだけに憲法改正を国会の取引材料に使っていると見られ、野党の中でも異色の動きをしています。
憲法改正をめぐって、国民民主党の玉木代表が、自民党や日本維新の会の幹部らと会談を重ねているため、立憲民主党から批判的な声が相次いでいて、選挙協力などに影響するという見方も出ています。
国民民主党は、先月、党の独自性を出したいとして、立憲民主党と、去年から衆議院で組んでいた統一会派を離脱したものの、今後もできるかぎり連携を維持し、選挙協力も進めたいとしています。
日本は大丈夫なのでしょうか?
アメリカは次の道を進むことに決めました。
政府が、いまやることは、この国にいる人々の命と健康を早急に守ることです。
信頼し安心できる生活を補償しないことほど愚かなことはない。
https://t.co/lL9wnoh3uU— 一住連令奈 (@xgF8Wwye0cacS2f) November 8, 2020
「国民民主党は『政党間の意見交換は、当たり前のことだ』としている」_言い分はわかりますが、野党共闘の枠から外れると、存在意義がなくなるのではありませぬか?https://t.co/8mK3TvAwyu
— 木津 繁 (@KizuShigeru) November 8, 2020
何をやってもどこからかは批判されるもの。
気にしない( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )。 https://t.co/Ysn8UYxDYW— 辻 秋彦🐇 (@tsujiakihiko) November 8, 2020
あなたのそういうピュアな部分が、維新に利用されてると気づこうよ。あなたのその間違った判断が党員をドツボに陥れてることに気づこうよ。支持がますます離れるよ。
国民 玉木代表 憲法改正めぐり自民・維新と会談 立民から批判 | NHKニュース https://t.co/P4PzNawsKH
— 大阪が好きやねん@維新にこれ以上大阪を壊されてたまるか! (@oosakahaoosaka) November 8, 2020
あのさー
みんな議論するために国会議員になってるんやから
話し合うのがなんであかんのや
政敵とは口もきいたらあかんの?
小学生の派閥かよ憲法改正をめぐって、国民民主党の玉木代表が、自民党や日本維新の会の幹部らと会談を重ねているため、立憲民主党から批判的な声… https://t.co/ItRhNejuAt
— 笑顔で決めろ (@Smilebomber461) November 7, 2020
国民 玉木代表 憲法改正めぐり自民・維新と会談 立民から批判 | 憲法 | NHKニュースhttps://t.co/44TWIl2ibg
↓
よい流れだが、選挙に強い面々なんだから、国民民主は立憲民主や共産との選挙協力も解消した方がいい。— 足立康史 (@adachiyasushi) November 7, 2020
憲法改正をめぐって、国民民主党の玉木代表が、自民党や日本維新の会の幹部らと会談を重ねているため、立憲民主党から批判的な声… https://t.co/TsmbTq2nur
ツイートの内容に賛同できることもあって一時期応援していた時もあったのに今はすっかり”そっち派” !?残念です!
国民・玉木代表”馬脚を現す”— アゲハ蝶 (@taniguchikazuk2) November 8, 2020
政策理念が違うから合流しなった他党に対して、立憲はナニサマのつもりで意見してるんだろう。
→国民民主党は「政党間の意見交換は、当たり前のことだ」としているのに対し、菅政権と対決姿勢を強めている立憲民主党では「野党連携の足並みを乱す」と批判的な声 https://t.co/5imZPlRslf
— 木曽崇@YouTube更新中。登録はプロフ欄リンクから (@takashikiso) November 7, 2020
いいね!しよう