新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

首相がGoToキャンペーンの見直しを否定!北海道ではGoTo中止の声も!菅首相「そのような状況には無い」


*官邸
菅義偉首相がGoToトラベルキャンペーンの見直しに否定的なコメントを出しました。

FNNの報道によると、11月12日に過去最多の感染者数を更新したことについて菅首相は「新規感染者の増加傾向が顕著だ」と触れた上で、「専門家も現時点においてそのような状況にはないという認識を示している」などと発言。
現時点でGoToトラベルキャンペーンや緊急事態宣言の再発令は考えていないとして、慎重な姿勢を示していました。

ただ、感染拡大が凄まじい北海道の住民からは「ウイルスは島の外から持ち込まれる。感染が収まってからならまだしも、こんな状況でGoToを続けるのは都会から島にウイルスを送り込むようなものだ」というような批判の声が噴出しており、GoToトラベルキャンペーンの即時中止を求める世論が高まっています。

自民党の二階幹事長は2021年5月までGoToキャンペーンを延期するように求めているようですが、菅首相はどちらを決断するのか注目が集まっているところです。

 

【速報】菅首相 緊急事態宣言やGoToキャンペーンの見直しは否定…コロナ国内感染者が過去最多に
https://www.fnn.jp/articles/-/107083

菅首相は現在の感染状況について「北海道、東京、大阪、愛知を中心に新規感染者の増加傾向が顕著だ」とした上で、「大規模、集中的な検査やクラスター対策の専門家の派遣など、自治体の取り組みをしっかり支援する」と強調した。
また、緊急事態宣言やGoToキャンペーンの見直しについては、「専門家も現時点においてそのような状況にはないという認識を示している」と述べ、否定的な姿勢を示した。

北海道・利尻島でクラスター 島民はGoTo批判「島にウイルス持ち込むな」
https://mainichi.jp/articles/20201112/k00/00m/040/314000c

クラスターは利尻富士町の飲食店で発生。町内の50代男性は「ウイルスは島の外から持ち込まれる。感染が収まってからならまだしも、こんな状況でGoToを続けるのは都会から島にウイルスを送り込むようなものだ。感染防止と言っておきながら矛盾している」と憤りをあらわにした。

同町商工会の担当者は「各店には消毒など感染対策をお願いしてきただけに残念。感染がどこまで広がるのか不安だ」と漏らした。利尻島の観光シーズンは夏。ハイシーズンは過ぎても島外からの観光客の姿もあり、不安を感じる島民もいるという。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!