新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

全国各地で病床数が危機、札幌市だと満床状態も!医師「患者に病床を提供したくてもできない事態」「早急に体制見直しを」


*北海道
新型コロナウイルスの感染者数が急増している影響で、全国各地の医療機関が危機的な状況となっています。

北海道の札幌市では複数の医療機関で病床数が満床状態となっており、札幌市中央区にある斗南病院はNHKのインタビュー記事を通して、「最近は外来に来た患者が検査で陽性と分かり、そのまま入院というケースが続いている」コメント。
根本的な体制の見直しや複数の病院で多くの患者を受け入れる準備をする必要があると言及し、このままだと助かる命も救えなくなると指摘していました。

クラスター対策班のメンバーで国立感染症研究所の山岸拓也室長も「症状の重い人、特に要介護の人がいま、本当に入れない状況だ」と述べ、札幌市全体で病床数の不足が深刻になっていると明かしています。

更には大阪府でも病床数の不足が目立ってきている状態で、11月18日の時点で重症患者用の病床数が3~4割ほど埋まったと報告されていました。
現在のペースで感染者数が増え続けると札幌市と同じような光景が日本中で展開されることになると思われ、合わせて対応するための医師や看護師の不足も問題視されているのが実情です。

対策として病床数の拡大や医師の追加派遣、感染予防の強化などが実施されていますが、地方自治体の動きだけでは追い付かないのが現状で、国が本腰を入れて動かないとダメな状態まで追い詰められています。

 

札幌市内で常に満床状態の病院も
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20201117/7000026931.html

新型コロナウイルスの感染が急速に拡大している札幌市では、入院患者の増加で用意した病床が常に満床の状態になっている病院があることが分かりました。現場の医療関係者はより多くの病院で患者を受け入れないと、助かる命も救えなくなると指摘しています。

入院者数 重症者数 対応ベッド数 全都道府県データ
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/medical/detail/detail_53.html

新型コロナウイルス対策ダッシュボード
https://www.stopcovid19.jp/

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!