新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

参議院選挙の仕組みを高校ポスターで掲示⇒学校の教師が激怒、政治活動禁止として剥がす事態に!


*@5HFnEtMHU1lyMuJ
とある高校にて、参議院選挙の仕組みを解説したポスターを掲載したところ、政治的な活動だとして教師によって剥がされたことが分かりました。

これはツイッターでポスターを掲載した学生が報告した情報で、6月に公示された参議院選挙に合わせて、「すぐにわかる!参議院選挙」「期日前投票について」「投票を機に日本の国政について少し調べてみよう!」などと書いてあるポスターを貼り、参議院選挙で投票活動を行うように促したとのことです。
しかしながら、この学生の話だと参議院選挙のポスターを見た教師は激怒し、「学校での政治的活動は禁止されてる、剥がせ」などと指示を出して、関係するポスターを剥がさせたとのことです。

ポスターを掲載した学生側は「若者に選挙へ行けと言う前に、こんなにも政治に対し敏感な学校の空気を変えた方が良いのでは?同級生には有権者もいる」とコメントしており、学校側の対応に疑問を投げ掛けていました。

実際に高校では政治活動やそれに関係する動きを厳しく制限している場所が多く、成人年齢が引き下げとなった今でもあまり変わっていないのが実情です。
昭和のような学生運動などを警戒しているとの声もありますが、それにしても極端に政治活動を規制している感じがあり、これが日本における政治への興味関心を引き下げている要因になっているようにも見えると言えるでしょう。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!