新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

「Peatix」で最大677万件の情報流出、コロナ支援のプレミアム付き食事券にも飛び火か!?名前や暗号化パスワードなど


*公式HP
チケット発行などのイベント支援を行っている「Peatix」で大規模な情報漏えいが発生しました。

Peatixの公式プレスリリースによると、11月9日に情報漏えいが発覚し、最大677万件の利用者情報が外部に漏れた疑いがあるとのことです。
漏れた情報は利用者のメールアドレスや名前、暗号化されたパスワードなどで、現時点ではクレジットカードや住所のような金融機関と直結する情報は漏えいが確認されていません。

また、このサービスを利用していた地方自治体の支援政策である「プレミアム付き食事券」の利用者情報も約1万1000人分が漏れた恐れがあるとして、詳しい被害の調査が行われています。

Peatix側は緊急措置として全てのパスワードを再設定するように求めており、合わせてセキュリティーの強化も実施するとしていました。

 

↓公式プレスリリース

「Peatix」最大677万件情報流出 宇都宮の食事券購入者含むか
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201118/k10012717901000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

チケットのオンライン販売などを手がける「Peatix」は、外部からの不正なアクセスで利用者の名前やメールアドレス、パスワードなど最大で677万件の情報が流出したことを明らかにしました。この中には、宇都宮市が飲食店を支援するために販売した食事券の購入者が含まれている可能性もあるということです。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!