新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【危機】人工呼吸器装着数(ECMO含む)が第2波ピークを超える!大阪府では過去最高値、病床使用率70%超の自治体も!


新型コロナウイルスの感染者数が急増している影響で、人工呼吸器装着数(ECMO含む)が第二波のピーク時よりも増えていることが分かりました。

日本COVID-19対策ECMOnetで公開されている全国の人工呼吸器装着数では10月下旬頃から大幅に増加し、11月20日の時点で実施件数が219件となっています。
これは8月の第2波ピークに報告された202件よりも多い数字で、特に人工呼吸器の使用率が高い大阪府に限定すると、第1波のピーク時を超える72件に激増していました。

医療機関の病床数から計算した対応状況で見てみると、大阪府は東京以上に悪化している状態で、大阪府における病床使用率は74%(参考値)に到達。
入院治療を必要とする患者数でも過去最多の数字を更新中で、極めて深刻な状態が続いていると言えるでしょう。

他にも北海道や愛知県、静岡県、埼玉県、神奈川県などの数字も上昇傾向が見られ、このままだと全国規模の医療崩壊が発生するのは時間の問題だと思われます。

 

国内のCOVID-19重症者における人工呼吸器装着数(ECMO含む)の推移
https://crisis.ecmonet.jp/

新型コロナウイルス対策ダッシュボード
https://www.stopcovid19.jp/#Osaka

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!