新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大学入学共通テスト、予定通りに実施!約53万人が志願 コロナ感染や体調不良なら追試験も可能 クラスター感染の懸念は消えず


1月16日から約53万人の学生らが志願している「大学入学共通テスト」がスタートします。

今年の受験では新型コロナウイルス対応として、体調を崩した受験生が追試に回る要件を緩和し、医師の診断書が無くても認めるとしていました。
多くの医療機関が新型コロナウイルスの影響でパンク状態になっていることから、臨時措置として大幅に追試の要件を拡大した形です。

会場側は「少しでも体調不良を感じたら申し出て」と呼び掛けており、場合によっては別室でテストを受けてもらうことも視野に入れていると発表。

受験の日時も第1日程の16日・17日と、一斉休校で学習に遅れが出ている学生たちを対象とした第2日程の30日・31日に分割して行うとしています。

一方で、検温検査などを行わない会場もあることからクラスター感染の懸念があり、共通テストの延期や見直しを求める声は非常に多いです。

 

大学入試センター
https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/shiken_jouhou/coronavirus.html
2021.01.13

令和3年度大学入学共通テスト受験者の皆様へ
〇試験当日は雪・事故等により、交通機関に遅延・運休が生じることがあります。
時間に余裕を持って試験場に向かってください。
〇交通機関に遅延・運休が生じた場合、試験場で試験開始時刻の繰下げを行うことがあります。
まずは受験票に記載されている「問合せ大学」へ連絡し、試験場に向かってください。
〇疾病・負傷、試験場に向かう途中の事故、その他やむを得ない事由により試験を受験できない場合は、
追試験の対象となります。
〇発熱・咳等の症状があるなど体調が万全でない場合は、無理して受験せず、受験票に記載されている
「問合せ大学」へ連絡し、追試験の受験を申請してください。

大学入学共通テスト、医師の診断書なくても追試可能に
https://mainichi.jp/articles/20210108/k00/00m/040/180000c

 16日から始まる大学入学共通テストについて、実施主体の大学入試センターは8日、体調を崩した受験生が追試に回る要件を緩和し、医師の診断書がなくても認める方針を明らかにした。原則診断書を必要とするが、多くの医療機関が新型コロナウイルス感染症の対応に追われていることから、直前に体調を崩して診断書の用意が難しいなどやむをえない場合を想定している。体調不良の場合はちゅうちょせず追試に回ってもらい、会場での感染拡大を防ぐ狙いもある。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!