*ファイザー製薬
新型コロナウイルスのワクチン接種について、自民党が2回の接種を必要だと定めているアメリカ・ファイザー社製のワクチンを一回接種でも認める方向で議論していることが分かりました。
ワクチン接種の遅れやワクチン不足を考慮して、自民党のワクチン対策プロジェクトチームでは「2回の予防接種を1回に減らして多くの人たちに使うべき」との意見が相次ぎ、政府に正式な提言を行う方向で調整中だと報じられています。
ファイザー社や医療機関の臨床試験だと、1回のワクチン接種で出来る抗体は6割程度で、9割以上の人が安定するには2回の予防接種が必要だとなっていました。
1回の枠で問題ないとする自民党議員らの意見は科学を無視したメチャクチャ提案だと言え、これが本気で議論されている現状に強い違和感を感じるところです。
自民、「1回接種」容認も ワクチン供給遅れ見越し
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021022200770&g=pol
自民党が22日に開いた新型コロナウイルスに関するワクチン対策プロジェクトチーム(PT)の会合で、2回の接種が必要とされる米ファイザー社製のワクチンについて、「1回接種」を認めるべきだとの意見が相次いだ。
すげえな自民党!担当大臣が無能で予定通りにワクチンが確保できなくなったら2回の接種を1回にするとか言い出したよ!これまで大幅に遅れた理由を「日本人の治験に時間が掛かった」と説明してたのに何で「1回でも有効」という海外の治験を根拠にするんだよ?思いきりダブルスタンダードじゃねえかよ!
— きっこ (@kikko_no_blog) February 22, 2021
「ワクチン接種“2回をやめ1回に” 自民党内で検討」
科学的知見もないものが、確保状況が見通せないからと、勝手に接種方針を変えるなどということは、あってはならない。https://t.co/3dC7oymFk8— 志位和夫 (@shiikazuo) February 23, 2021
ワクチン接種“2回をやめ1回に” 自民党内で検討。
2回目を何日以内に接種しないと意味がないと言っていて1回を検討する。
そして保存温度の設定も超低温から低温に大きく変更した。
7年から15年かかるものを1年位で製造。
こんな適当な事に不自然さを感じないのは、異常
— GAIA FORCE TV ღ (@GAIAFORCETV) February 22, 2021
そりゃ、ファイザーのワクチンは1回接種でもかなり効果ありますよ。
けれど、日本だけが1回のみ接種なんてことをしたら、今後、免疫の持続期間や変異株への効果などについての海外のデータが全く参考にならないというわけの分からない事態になり、政策が立てられなくなります。
危険な考え方です。 https://t.co/0QRtEiqthR
— 知念実希人 小説家・医師 (@MIKITO_777) February 23, 2021
政治が医療エビデンスを勝手に解釈するとろくな事がない。ワクチン接種の現時点のエビデンスは、二回接種です。二回接種でも免疫効果の持続性がわらかないこの段階で、一回接種を提案することは、医療従事者に対する冒涜です。https://t.co/WuZ8e5QlAh
— 上野直人 (@nuenojpn) February 22, 2021
残念ながら、ファイザーのワクチンが1回の接種で十分とするデータには欠けている状況です。
1回目を優先して広げている英国では、使用しているワクチンが異なりますが、接種間隔を最大12週間まで広げる議論はあるものの、2回目を「やめ」る議論はないと把握しています。https://t.co/YRkXvEEfcp
— 山田 悠史 | Yuji Yamada (@YujiY0402) February 23, 2021
1回だけだと6割しか抗体が出来ずに危険だというのに、ワクチンが足りないからと接種を1回に減らそうとするのが自民党。
無能過ぎて辟易する。
ワクチン接種“2回をやめ1回に” 自民党内で検討 https://t.co/nb6bQTvaQj
— 大神ひろし (@ppsh41_1945) February 22, 2021
いいね!しよう