新型コロナウイルス対応で待遇が悪化しているとして、大阪府の各地で看護婦らのストライキが行われました。
朝日新聞によると、ストライキを行ったのは高槻医療福祉労働組合(組合員約360人)に所属する職員らで、3月8日に富田町病院など3カ所の医療機関で一斉抗議を行ったとのことです。
ストライキを行った看護婦らは新型コロナウイルスの影響で業務量が増えているのに、待遇も悪くなっているとして勤務環境の改善を要求。
賞与や給与の改善が無ければ退職者が更に増えるとして、医療機関側が待遇改善で早急に対応するように求めていました。
看護師らのストライキは昨年にも各地で起きており、新型コロナウイルスの影響で医療従事者の労働環境が厳しくなっていることもあって、給与やボーナスの補償を求める動きが拡大しています。
看護師らがストライキ コロナ下、相次ぐ退職に危機感
https://www.asahi.com/articles/ASP3874WRP36PPTB003.html
大阪府高槻市の複数の民間医療機関などで8日、高槻医療福祉労働組合(組合員約360人)に所属する職員が待遇改善を求めてストライキを決行した。新型コロナウイルスの感染拡大で勤務環境が厳しくなっており、労組は「地域医療を守るために医療従事者を支える必要がある」と訴えた。
ストは富田町病院など3カ所であった。看護師、事務職員ら約20人は始業の午前8時半から約1時間の時限ストをし、労組役員ら7人は同日夕までストを続けた。富田町病院によると、診療に支障はなかった。
こっちの記事だと庸愛会→富田町病院、健和会→うえだ下田部病院、健康会→牧田ケアセンター、(有)アイワ→たんぽぽ薬局っぽいなぁ。
下田部と牧田ケアでもストやったのかな。情報は見当たらないけども・・・。https://t.co/ZEWThUu0PU— 難波津の蟹 (@RideRead) March 9, 2021
相次ぐ退職増恐れ看護師らがストライキ…『患者のためにボーナス削減でも休日無しでも働くべき』という感覚で看護師の劣悪な労働環境を改善しないから、医療崩壊に繋がるほど看護師が不足するのだと思います。『やりがい搾取』はもう限界です。労働に見合う報酬と休日を求めるのは悪ではありません。
— Childish Teacher (@TeacherChildish) March 9, 2021
医療従事者に補償せずに「ブルーインパルスで感謝だ!」と言っていた政府、マスコミ、国民は今どう思ってるんでしょうかね?
看護師らがストライキ コロナ下、相次ぐ退職に危機感 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル https://t.co/YeWTl6FhuU
— 真田 鷹山、一国二制度での独立派 (@yo_zansanada) March 9, 2021
“労組は、コロナ禍で労働環境が悪化しているのに待遇改善がなければさらに退職者が増える恐れがあるとしてストに踏み切った。”
おう。やったれやったれ。https://t.co/dTyCpv8f9B
— 如月 宗一郎 (@S_kisaragi) March 9, 2021
今までよく耐えていたと思う。退職を思い止まった人の中には、責任感がそうさせた看護師さんも居たと思う。きっとしんどかったやろなぁ。今回のストライキは強く支持します。 https://t.co/LSrNDGMlst
— 佐々木裕二 (@QpQTAJWDTH7uPYx) March 9, 2021
いいね!しよう