*CDC
米疾病予防管理センター(CDC)が新型コロナウイルスのガイダンスを変更し、変異株などは従来よりも遥かに強い感染力を持っているとして、ウイルス対策の見直しと強化を呼び掛けました。
新しいガイダンスで新型コロナウイルスの飛沫感染は6フィート(約2メートル)以上の距離でも発生すると言及した上で、市販のマスクを着用しても粒子が入り込んで感染することがあると指摘。
事実上の空気感染と変わらないとして、密接な接触行為が無いパターンでも感染はあり得るとまとめていました。
いわゆるエアロゾル感染となっていますが、今まで以上に広い範囲で強い感染力を保持しているとの調査結果をまとめており、これまで以上にソーシャルディスタンスやウイルス対策を強化するように要請しています。
日本だと空気感染はほぼ無いものとして対応が行われていますが、アメリカの政府機関がここまで強い表現で踏み込んだ以上は、日本側でも何らかの対策見直しが行われることになりそうです。
連邦保健当局は金曜日、コロナウイルスの感染経路に関するガイダンスを更新し、感染は非常に微細な呼吸器の飛沫やエアロゾル化した粒子の吸入、噴霧された飛沫との接触、汚染された手を口、鼻、目に触れることによって起こることを強調しました。
米国疾病予防管理センターは、感染者から6フィート以上離れていても、空気中のウイルスを吸い込む可能性があることを、大きく太い文字で明示しています。オンラインで公開されているこの新しい文言は、ほとんどの感染者は「空気感染ではなく、密接な接触」によって感染するとしていた同センターの従来の見解を変更したものです。
昨年のパンデミックの際、感染症の専門家たちは何ヶ月にもわたって、疾病対策センターと世界保健機関が、コロナウイルスが空気中の小さな粒子に乗って移動することを強く示唆する研究結果を見落としていると警告していた。金曜日に何人かの科学者は、国防総省が「密接な接触」という用語を廃止したことを歓迎した。この用語は曖昧であり、エアロゾル感染のニュアンスを必ずしも捉えていないと批判した。
“バージニア工科大学のエアロゾル専門家であるLinsey Marr氏は、「疾病対策センターは、最新の科学的証拠に追いつき、古い問題のある用語や、感染がどのように起こるかについての考え方を取り除いた」と語った。
⚠️AIRBORNE >6 FEET / 2 METERS! The CDC finally acknowledged #SARSCoV2 has major transmission via airborne aerosols beyond 6 feet / 2 meters, not just close contact. The CDC/WHO & airborne deniers are a year late—and negligently endangered many. #COVID19 🧵https://t.co/1YMqDGbD0v pic.twitter.com/DUm5FA3V90
— Eric Feigl-Ding (@DrEricDing) May 8, 2021
ニューヨークタイムズも新型コロナの空気感染の可能性を報じてるので伊達でもメガネかけたほうがリスクは下がりそうですね… https://t.co/rBN2vnnJE6
— みさか@福島県郡山市 (@toricoco) May 8, 2021
CDCは、以前より「空中に漂うウイルス」による感染リスクについては認めてきましたが、6フィート(約2メートル)以内にこだわっていた。
今回は6フィートを越える場合でも吸入、感染することを明確にした形です(但し日本にはまだ言葉の定義なくエアロゾル感染の他、飛沫に含める方も)。→ https://t.co/BOEwxlTYQM— “最前線にマスクと防護具を”実行委員会 (@covid19maskjp) May 8, 2021
今日川辺をウォーキングしていると、中国人らしき5・6人のサイクリングの集団に出会いました。今CDCは空気感染で1.8㍍の危険を発信しています。無症状感染者が激増しています。誰が悪いというのではないが、大きな恐怖を感じました。https://t.co/j7zblUvcOW
— kansyawokomete (@kansyawokomete) May 8, 2021
これについて報じた米ニューヨークタイムズの記事。
米CDCは今や、感染者から6フィート以上離れていてもウイルスを吸入する可能性があると明言している、と。https://t.co/ZWSHzSAKwz
— asadori_Qly (@AsadoriQ) May 8, 2021
結局空気感染の部類なわけね。今更ですねー。
後は、発症に至るまでの濃度のCOVIDを体内に取り込むかどうかが問題になるので、結局今後も不織布マスクをして、『空気の淀む空間』を避けるしかないですね。 https://t.co/UlDHfcgD6z— あきまる🗣 (@Gu1jdJwD3UU97oL) May 8, 2021
米CDC、これまで否定されていた、新型コロナウイルスの「空気感染」への注意を喚起。 https://t.co/w7Sjqi14SX
— ふるまいよしこ (@furumai_yoshiko) May 8, 2021
いいね!しよう