*高橋洋一氏
内閣官房参与の高橋洋一教授(嘉悦大教)がまたもや問題発言を行いました。
5月12日に高橋教授はフジ系列のメディア「zakzak」に掲載された政治コラムの中で、「五輪中止という動きは、アスリートの希望を奪いつつ、一部勢力の政治活動になっているのではないか」と述べ、五輪中止を掲げている運動は一部の政治勢力に利用されている可能性があると指摘。
日本の新型コロナウイルスの感染状況は世界的に見るとトップクラスに良いとして、現状の東京オリンピック中止は考え難いと結論をまとめていました。
高橋教授は前々から熱心な五輪推進派として知られ、菅義偉首相も過去に何度か政策提言を受けたと明かしています。
このような認識を持っている人が政権の重要なブレーンとして活動しているわけで、日本政府がコロナ対応に失敗した理由がここから垣間見えてくると言えるでしょう。
日本の感染状況がかつての欧米並みに悪化することはあるだろうか。7月末までに日本の高齢者のワクチン接種が終われば、その可能性はゼロではないが、かなり少ないだろう。高齢者のワクチン接種について、海外からの供給も国内体制も整っていると政府は言う。いずれにしても、東京五輪が中止される可能性はあまりない。
そもそも五輪に反対する人たちの多くは五輪によるコロナ対応への負担増を口実としている。だが、五輪を開催した場合も中止した場合も政権のミスにしたい人も多いのではないか。しかし、これは筋違いだろう。
国内のコロナ感染状況を<さざ波><笑笑>などと投稿した、内閣官房参与の高橋洋一氏。菅首相は日本学術会議推薦の会員候補6人は任命拒否しておきながら、一体どんな基準で高橋氏を参与に任命したのでしょう。要は…いい加減だということです。https://t.co/j0EmiFTMTI #日刊ゲンダイDIGITAL
— 日刊ゲンダイDIGITAL (@nikkan_gendai) May 11, 2021
昨日のスガ氏の答弁も酷かったが、この政府に携わる高橋洋一何某の呟きも国民を見下ろし馬鹿にしているように感じさせる不快感極まりない行為、遺憾です。
— 髙田延彦 (@takada_nobuhiko) May 11, 2021
高橋洋一内閣参与は「さざ波」笑笑に関し「価値観を含む用語は使わないようにします」と釈明。これは悪質な居直り
――加藤官房長官は「参与は非常勤」とわざわざ発言。大学の講師が問題を起こした時、学長が「彼は非常勤講師だから不問に付す」と絶対に言わない。野党は追及をhttps://t.co/GPdAMPczCU— 盛田隆二🫖Morita Ryuji (@product1954) May 11, 2021
日本のコロナ死者を「さざ波」扱いして「笑笑」と嘲笑った高橋洋一氏は、単なる市井の民間人ではなくて、その嘲笑されたコロナ死者も含む市民の国税を使って内閣官房参与に任命し助言を求めているのが菅義偉首相なので、昨日「個人の主張」だからという理由で答弁拒否したのは絶対に許されない。
— 異邦人 (@Narodovlastiye) May 11, 2021
高橋洋一なる男に、内閣参与としての給与が我らの税金から支払われていることに、圧倒的な不快感を覚えます!
— 鈴木 耕 (@kou_1970) May 11, 2021
竹中平蔵が大臣だったときの補佐官が高橋洋一で、その後の安倍政権でもブレーンとして、医療システムを効率化(≒有事無視でギリギリまで削ること、末端を非正規・低賃金化すること等々)してきた。
で、さざ波で五輪中止、笑笑。厚顔無恥。 https://t.co/RPk18tKKQw
— yuuki (@yuukim) May 11, 2021
菅が宇野重規教授を学術会議に入れるのを拒否して高橋洋一をそばに置いとく感じ、王が能臣を遠ざけて太鼓持ちに囲まれる国家衰退の典型パターン。
— 猫bot (@bakenekodotcom) May 11, 2021
ちょっと待て。
今日の菅首相と加藤官房長官が、高橋洋一について「経済について相談する立場」と強調してたけど、ヤツの書いた本がこれだよ。ダメだろ、相談しちゃ。 pic.twitter.com/jBTeEexwSr— Tad (@TadTwi2011) May 10, 2021
いいね!しよう