新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

出入国管理法などの改正案が成立見送りに!収容施設での死亡事件や野党の猛反対で事実上の廃案


出入国管理法などの改正案が事実上の廃案となることが分かりました。

この法案は収容中の外国人の扱いなどを定めており、内容が人権を軽視しているものだとして野党が強く反発。

今年3月に名古屋出入国在留管理局で収容されていたスリランカ人女性のウィシュマ・サンダマリさん(33歳)が死亡した事件が発覚し、それをキッカケにして改正案への反対が拡大していました。
野党側は施設内で撮影した映像を公開するように要請していましたが、与党側がこれを拒否したことで議論が停止状態となり、最終的には政府・与党が「野党側の理解を得られないまま改正案を採決するのは望ましくない」と判断して見送りが決まることになります。

ただ、法案の見送りが決まった後も施設の映像は扱いが決まっておらず、現時点では非公開のままとなっていました。

 

出入国管理法などの改正案 今国会成立見送る方針 政府・与党
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210518/k10013036871000.html

外国人の収容の在り方などを見直す出入国管理法などの改正案をめぐり、野党側が収容施設でスリランカ人女性が死亡した真相の解明が欠かせず採決に応じられないとしていることなどを踏まえ、政府・与党は改正案の今の国会での成立を見送る方針を固め、立憲民主党に伝えました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!