新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】大阪府や京都府も「まん延防止」適用を要請へ!東京都は警戒レベル最高に引き上げ 


*東京都
大阪府の吉村知事が京都府や兵庫県などと一緒に、「まん延防止等重点措置」の適用要請を国に行う方向で調整中だと明かしました。

読売新聞は1月20日の記者会見で発表されたとして、要請の基準である病床使用率が35%を超える可能性が高いことから、吉村知事は京都と兵庫を含めた3府県で適用を要請すると言及。
1月21日の対策本部で正式決定となる見通しで、これから詳細な情報を発表するとしています。

また、東京都は新型コロナウイルスの新規感染者数と医療提供体制の両方で危機的な状況になっているとして、警戒レベルを引き上げると表明しました。今回の警戒レベル引き上げで感染状況は4段階で一番上の「大規模な感染拡大が継続している」となり、緊急事態宣言並の強い措置を求める事になるかもしれません。

 

東京、警戒レベル最高に引き上げ 感染「1週間後に1.8万人も」
https://mainichi.jp/articles/20220120/k00/00m/040/110000c

東京都は20日、新型コロナウイルスの感染動向を分析するモニタリング会議を開き、感染状況と医療提供体制の警戒レベルをそれぞれ1段階ずつ引き上げた。
感染状況は4段階で一番上の「大規模な感染拡大が継続している」、医療提供体制は上から2番目の「通常の医療を制限し、体制強化が必要な状況である」とした。

大阪府の吉村知事、政府に「まん延防止」適用を要請へ…京都・兵庫も
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220120-OYT1T50176/

 大阪府の吉村洋文知事は20日、政府に「まん延防止等重点措置」適用の要請を行う考えを表明した。要請の基準としていた新型コロナウイルス患者の病床使用率が近く35%に達する可能性が高いためで、21日の対策本部会議で正式決定する。京都、兵庫も含めた3府県で適用を求める見通し。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!