新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

河野太郎氏も逆ギレ、大規模接種センターのシステム問題報道で!虚偽予約には法的措置も検討へ 政府


*官邸
政府が運営しているワクチンの大規模接種センターでシステムトラブルが発覚した問題で、岸信夫防衛相に続いて今度は河野太郎ワクチン担当相がメディア報道に苦言を呈しました。

産経新聞の記事によると、5月18日の記者会見で河野太郎大臣は「一部の報道で、65歳以上でない方が面白半分に予約を取って65歳以上の方の予約を邪魔し、それを誇っているかのような行動があったので、自衛隊から抗議が出されたと承知している」と述べ、調査したメディアに問題があると批判。
また、政府も予約システムの一部を改修した上で、悪質な虚偽予約には法的措置を取る場合もあると強調していました。

キッカケは朝日出版社のメディアや毎日新聞の記者らが仮予約を行い、架空の生年月日や市町村コードなどでも予約が可能だと取り上げた記事です。
取材を行った記者は架空の番号で予約し、その後にキャンセルを行って取り消したと伝えています。

これに政府の担当大臣らが大激怒した形で、反応的にシステムの不具合を大々的に報道された逆恨みもありそうです。

 

「面白半分に予約を邪魔」 河野氏、朝日新聞出版と毎日念頭に
https://www.sankei.com/politics/news/210518/plt2105180008-n1.html

 河野太郎ワクチン担当相は18日午前の記者会見で、新型コロナウイルスワクチンの大規模センターの接種予約に関し、「一部の報道で、65歳以上でない方が面白半分に予約を取って65歳以上の方の予約を邪魔し、それを誇っているかのような行動があったので、自衛隊から抗議が出されたと承知している」と語った。

コロナワクチン大規模接種、システム改修へ 虚偽予約、法的措置も―政府
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021051800500&

国が運営する新型コロナウイルスワクチンの大規模接種の予約が架空の市区町村コードや接種券番号で可能となっている問題を受け、岸信夫防衛相は18日の記者会見で、予約システムを一部改修すると明らかにした。また、加藤勝信官房長官は会見で、虚偽予約に対して「悪質なケースは法的措置を取ることも排除しない」と表明した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!