新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

中山泰秀防衛副大臣のイスラエル発言、撤回拒否を表明!公式SNSはそのまま 「イスラエルと共にある」


*中山防衛副大臣
中山泰秀防衛副大臣がパレスチナとイスラエルの軍事衝突について、公式ツイッターを通して「イスラエルにはテロリストから自国を守る権利があります」「私たちの心はイスラエルと共にある」などとコメントした問題で、撤回拒否を表明しました。
これは5月18日の参院外交防衛委員会で中山防衛副大臣が言及したものです。

野党議員からの質問に答える形で中山防衛副大臣は「個人として行わせていただいている」などと答弁し、発言の撤回や削除は行わないと発言。
見解の変更も考えていないとして、引き続き一連の問題発言を残すとしていました。

中山防衛副大臣の問題発言にパレスチナの大使は「人種差別だ」と反発し、国内外から批判を浴びています。イスラエル側からは外交官が歓迎する旨のコメントを出しているほどで、日本政府がこのまま中山防衛副大臣を野放しにした場合、日本の公式見解と誤解されることになりそうです。

 

「イスラエルと共に」撤回せず 中山防衛副大臣、SNSに投稿
https://this.kiji.is/767298057074196480

中山泰秀防衛副大臣は18日の参院外交防衛委員会で、イスラエルとパレスチナの戦闘を巡り「私たちの心はイスラエルと共にある」と記して波紋を呼んだ自らのツイートについて、取り消さない考えを示した。「撤回すべきではないか」と問う共産党の井上哲士氏に対し「(ツイートは)個人として行わせていただいている」と反論した。

ツイートの内容については、イスラエル軍の対パレスチナ攻撃を支持しており、双方に共存と自制を促す政府の原則的立場から逸脱しているのではないかとする見方が広がっている。井上氏にこの点を指摘されると、中山氏は「いかなる暴力行為も許されない」と否定した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!