*SNS
自民党総裁選で河野太郎候補が消費税と年金制度に関して発言したところ、その内容が波紋を呼んでいます。
河野氏は9月16日に読売新聞などのメディアインタビューで、「年金の最低保障部分は保険料ではなく、税でやるしかない」と述べ、消費税を年金の財源に活用するべきだと提案。
保険料から消費税に切り替える方向で考えているとして、現在の保険料をメインとしている制度を消費税と保険料の比率を1対1にするとしていました。
消費税を年金の財源にしている国は殆ど無く、事実上の消費増税に繋がるとして河野氏の発言はネット上で物議を醸しています。
基本的に国民の大多数は消費増税に反対していることから、消費増税に繋がるかもしれない年金制度の財源化に多くの人たちは反対を表明しているところです。
河野氏「年金に最低保障は必要」…財源は「消費税がいい」
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210917-OYT1T50007/
自民党総裁選に出馬表明している河野太郎行政・規制改革相は16日、国会内で読売新聞などのインタビューに応じた=写真=。年金制度について、「年金に最低保障は必要だ」と述べ、その財源に消費税を充てるべきだとの考えを示した。
自民党総裁選に出馬を表明している河野太郎行政改革大臣(58)。ネット人気の高い河野氏だが、消費税についての発言が波紋を呼んでいる。
16日、各新聞社の取材に対し河野大臣は、年金制度改革の必要性を説き「年金に最低保障は必要だ」とコメント。そして「年金の最低保障部分は保険料ではなく、税でやるしかない」と話し、「応分に能力のある人に負担してもらうことを考えると、消費税がいい」と語ったという。
消費税の「増税」について、高市氏・岸田氏・野田市は何れも、明確に「ノー」を表明した中、河野氏一人だけが、「ノー」の表明を頑なに拒否。
つまり候補者の中で、
「河野氏だけが『消費増税』する意欲が断トツで高い」
— 藤井聡 (@SF_SatoshiFujii) September 18, 2021
もしかしてだけど〜♪
もしかしてだけど〜♪年金のことも消費税のことも、分かってないんじゃないの〜?♪https://t.co/X4thF6QlKl
— 森永康平 / 経済アナリスト (@KoheiMorinaga) September 18, 2021
消費税を社会保障目的税とするのは日本以外にない。日本は税理論と社会保障論から問題ありまくりなんだが→河野氏「年金に最低保障は必要」…財源は「消費税がいい」 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/o05R4lyBQC
— 高橋洋一(嘉悦大) (@YoichiTakahashi) September 17, 2021
真逆だよ。消費税の最大の問題点は未納や免除がない所なのよ。
━ 河野太郎「消費税を基礎年金の財源とする方式であれば買い物をするたびに必ず消費税を支払うので未納や免除は生じないので、全ての日本人が65歳になれば満額の基礎年金を受け取ることができるようになる」 https://t.co/lIpEwJJS7u
— もりちゃん (@morichanemorich) September 19, 2021
河野太郎「年金の部分で最低保障はやはり必要だ。…最低部分は保険料をもらってやるのではなく税でやるしかない。消費税でやれば年金をもらっている人は消費税を払う」
「国費」の概念が完全に抜け落ちている。逆進性の強い消費税を年金財源と捉えることは色々な意味で間違い https://t.co/GxldZW1TAQ
— リフレ女子 (@antitaxhike) September 16, 2021
“河野首相”で大増税!? 岸田氏らから指摘も「それだけが切り取られて先に出るから…」と明言避ける 毎日新聞調査で高市氏は2位に食い込む https://t.co/ojAoMAlnzj @zakdesk 基礎年金を全部消費税で賄うと最大で税率が18%にもなるという政府の試算がある。河野氏は財務省の策略に踊らされてる。
— 渡部篤 (@watanabeatushi) September 19, 2021
年金に消費税とは如何にこの人勉強不足か、消費税はデフレとコロナ禍で廃止の方向へ!法人税と所得税の累進化を進めインフレ率2%まで財政出動すれば良いのは今や常識。やはり財務省の言いなりの河野氏「年金に最低保障は必要」…財源は「消費税がいい」 : 政治 : ニュース :https://t.co/B8LY8XcPYk
— 中津川ひろさと 元衆議院議員(三期)次期衆議院議員選挙立候補予定 東京都第16区(江戸川区) (@h_nakatsugawa) September 18, 2021
いいね!しよう