新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

甘利明氏の資金問題再燃で岸田文雄新総裁、いきなり大ピンチ!?党内からも「ひどい人事だ。安倍政権そのものだ」などと不満


*岸田文雄氏
自民党の新総裁となった岸田文雄氏が内閣の人事案を発表するも、その内容が物議を醸しています。
特に問題となっているのは幹事長となった甘利明氏で、過去に数々の不祥事や金銭問題があったとして批判の声が噴出。

安倍政権で経済再生担当相だった頃に「都市再生機構(UR)」の土地売却で甘利氏の秘書が業者から現金を受け取っていた件などが再燃し、首相となる前から「岸田氏は首相失格ではないか」というようなコメントがネット上で飛び交っています。

また、時事通信社やスポニチは与党内部でも人事案に不満を持っている人が多いとして、実際の関係者から「刷新感が出ない」「派閥の長から意見を聞きすぎるのは良くない」「ひどい人事だ。安倍政権そのものだ」などと厳しい意見があったと報道していました。

甘利氏だけでも大問題ですが、ドリルでパソコンを破壊して有名になった小渕優子氏らも起用するわけで、岸田氏が首相に就任した後は閣僚らの不祥事で頭を抱える事になりそうです。

 

政権人事「論功行賞」色濃く 安倍・麻生氏に配慮―岸田氏
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021093001194&

わずかに独自色を見せたのが、総務会長に起用する当選3回の福田達夫衆院議員だ。党改革を求める派閥横断の「党風一新の会」代表世話人を抜てきし、総裁選で掲げた「中堅・若手の登用」の象徴とする思惑が透ける。ただ、党の意思決定機関である総務会は「うるさ型」のベテランが多く、調整能力が問われる。
党内からは早くも「刷新感が出ない」(関係者)などと不満が漏れる。党幹部は「派閥の長から意見を聞きすぎるのは良くない。選挙は負けるかもしれない」と懸念。身内のはずの岸田派中堅すら「ひどい人事だ。安倍政権そのものだ」と断じた。

岸田氏 広報本部長・河野氏を“冷遇”、党関係者「降格。いくら負けたと言ってもひどい話」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a257d6fe112ba166bba8dfe3edecb092d0e88cb8

ただ役職の格としては、副総裁、幹事長、総務会長、政調会長、選対委員長の党五役に次ぐ役員ポスト。幹事長、財務相と並ぶ重要ポストと言われる外相経験者の河野氏だけに、党関係者は「普通に考えたら降格。いくら負けたと言ってもひどい話だ」とこぼした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!