新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田文雄首相、金融所得課税の見直しを先送り表明!市場に配慮?「当面は考えていない」


*官邸
株式投資などの利益に対する課税を強化する金融所得課税の見直しについて、岸田文雄首相が先送り方向で調整していることが分かりました。

日本経済新聞によると、10月10日に出演したフジテレビ系の番組で岸田首相は「(金融所得課税について)当面は触ることは考えていない」と発言し、政策として実施するのは先になると強調。
少なくとも現時点で金融所得課税を早期に実施することはないとして、金融所得課税の先送りを表明しました。

自民党総裁選では税率の引き上げに前向きな発言をしていましたが、そこから一転して延長になった形です。

背景には市場の猛反発もあったと思われ、選挙への影響を考慮して延長を決めたと言われています。

 

金融所得課税の見直しを一転先送り 首相、市場に配慮
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA101CH0Q1A011C2000000/

岸田文雄首相は10日午前のフジテレビ番組で、金融所得課税について「当面は触ることは考えていない」と発言した。9月の自民党総裁選では「見直し」を公約に盛り込み、税率の引き上げに前向きな発言をしていた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!