新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

中国政府元高官、自公政権を親中と大絶賛!民主党や日本共産党を反中扱い 「公明党ほど親中の政党は世界でも珍しい」


*岸田首相
中国政府元高官が現在の自公政権を親中派と評価していることが分かりました。

これは筑波大学名誉教授の遠藤誉さんが実際に中国政府の高官らを取材した中で判明した情報です。

取材を受けた中国政府の元高官は「いやー、民主党はだめですよ。あれは反中だ。やっぱり自民党でなきゃね。というより、何と言っても自民党は公明党と連立を組んでるので、そりゃあ、親中に傾くに決まっている。公明党ほど親中の政党は世界でも珍しいほどですからねぇ」などとコメントし、自民党や公明党は親中派だと言及。

かつての民主党政権や日本共産党の対応は反中的だとして、自公政権のほうが中国にとって大きなメリットがあるとしていました。

中国共産党の機関紙である「人民日報」にも公明党や自公政権を評価する論評があるほどで、少なくとも立憲民主党や日本共産党よりも中国政府が好意的に受け止めているのは間違い無さそうです。
ネット上だと名前から日本共産党が中国共産党と関係が深いと勘違いされていることもありますが、政党としての行動や政策を振り返ってみると、自公政権の方が親中だと言えるでしょう。

 

日本を中国従属へと導く自公連立――中国は「公明党は最も親中で日本共産党は反中」と位置付け
https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20211027-00265201

 私は当時、連日のようにテレビに出ていたので、責任あるメッセージを発していかなければならないと思い、中国政府の考え方を正確に知るべく、中国政府元高官を取材したばかりだった。

元高官は「いやー、民主党はだめですよ。あれは反中だ。やっぱり自民党でなきゃね。というより、何と言っても自民党は公明党と連立を組んでるので、そりゃあ、親中に傾くに決まっている。公明党ほど親中の政党は世界でも珍しいほどですからねぇ」と回答したのだった。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!