新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

アメリカのスタバ、平均時給を約1900円に引き上げ!日本のほぼ2倍に騒然 


*スターバックス
アメリカのコーヒーチェーン店「スターバックス」が従業員の賃金を来年1月から引き上げることが話題になっています。

注目されているのはその金額で、平均時給は約1900円(17ドル)に増え、日本と比較してほぼ2倍の水準に跳ね上がっていました。
来年夏までに従業員の時給は15~23ドルに上がり、景気回復で不足している人手を確保するとしています。

この高い平均時給にネット上では「日本見習うべき」「こっちも上げて欲しい」などと羨む声が相次ぎ、同時に日本の労働環境を懸念するコメントが飛び交っていました。

世界的に見ても日本の時給は伸び率が非常に悪く、日本とアメリカの格差を見せつける結果になっているところです。

 

米スタバ、人員確保へ賃上げ 平均時給1900円
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021102800415&g=int

 【ニューヨーク時事】米コーヒーチェーン最大手スターバックスは27日、米国内の従業員の賃金を来年1月に引き上げると発表した。勤続2年以上は最大5%、5年以上なら同10%賃上げされる。新型コロナウイルス危機からの景気回復で不足している人員を確保するのが狙い。
スタバによると、従業員の時給は来年夏までに15~23ドルに引き上げられ、平均時給は約17ドル(約1900円)となる。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!