新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

アフガンの邦人退避、今頃になってバスの手配を検討!今日が退避完了の目標 官房長官


*官房長官
アフガニスタンの退避行動で、日本政府が今頃になってバスを手配する方向で考えていることが分かりました。

8月27日の記者会見で加藤官房長官は「邦人退避の努力をさらに継続したい」と述べ、8月27日中の退避完了を目指して、バスを用意することも検討していると発表。
自衛隊が待機しているアフガニスタンのカブール国際空港では昨夜に爆破テロが起きており、周辺地域にも武装集団やタリバン部隊が多数確認されている情勢で、政府はこれまで自力で空港まで移動するように呼び掛けていました。

バスで移動を検討しているのは邦人数人で、外務省や現地担当が調整している最中です。

隣国の韓国だとかなり早い段階からバスを手配して退避作業をしているだけに、それと比べて日本政府の対応の遅さが際立っています。

ちなみに、8月27日昼の時点で自衛隊の輸送機を通してアフガニスタンから避難した邦人は1人もいません。

 

アフガンの邦人退避は中止せず、官房長官「さらに努力を」…バスで空港へ移送検討
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210827-OYT1T50223/

 加藤官房長官は27日午前の記者会見で、アフガニスタンからの邦人らの退避について、「情勢は流動的で、予断を許さない状況にあるが、努力をさらに継続していきたい」と述べ、中止しない方針を表明した。
政府はカブールの国際空港に外務省職員や自衛隊員を派遣し、情報収集や関係機関との調整にあたっている。27日中の退避完了を目指しており、バスを用意し、退避を希望する邦人数人の空港への移送を検討しているという。外務省幹部は「今日中に最大限、退避させたい」と語った。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!