*立憲民主党
11月30日に立憲民主党は東京都内のホテルで臨時党大会を開き、新しい代表を決めるための選挙を行っています。
代表選には逢坂誠二元首相補佐官、小川淳也国会対策副委員長、泉健太政調会長、西村智奈美元厚労副大臣の4人が立候補を表明していましたが、1回目の投票で泉氏と逢坂氏の2人が上位で並び、この2人による決選投票が決定。
決選投票で泉健太政調会長が逢坂氏の獲得票数を上回り、立憲民主党の新代表に選出されました。
泉氏は共産党とは距離をおいている人物で、国民民主党や日本維新の会との協力に前向きなコメントを出しています。
今後の選挙で野党共闘の方針が変わる可能性もあると言え、野党の枠組みが変化することになるかもしれません。
【タイムライン】立憲民主党 新代表選出へ 臨時党大会
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211130/k10013367711000.html
立憲民主党は午後1時から東京 港区のホテルで臨時党大会を開き、2017年の結党以来代表を務めてきた枝野氏に代わる新しい代表が選出されます。
代表選挙のようすを随時更新してお伝えします。
14:20すぎ 泉氏と逢坂氏の2氏の決選投票に
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう