新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

千葉県の大豪雨、災害派遣要請で自衛隊出動!安倍首相「この時期としては記録的な大雨だ」


千葉県は10月25日夕方に土砂崩れや豪雨被害の救援を求め、陸上自衛隊習志野駐屯地の第1空挺団に災害派遣を要請しました。
先日の記録的な豪雨で千葉県の各地で土砂崩れや河川の氾濫が発生し、市の消防での対応が難しいという連絡があり、自衛隊に災害派遣要請を行ったとのことです。

すでに数多くの犠牲者が確認されている状態で、安倍晋三首相も26日午前に「この時期としては記録的な大雨だ。現在、警察や消防などの各部隊が、人命第一の方針のもと、現場で懸命な救命救助活動にあたっており、広域で即応態勢も敷いている」とコメントを出しています。

台風19号から数えて3度目の大雨となりますが、それだけに千葉県の被害は甚大で、復旧作業も大きく遅れている場所が出現しているところです。

 

安倍首相 救助や生活再建など迅速に取り組むよう指示
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191026/k10012151041000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_011

低気圧の影響で関東を中心に大雨となったことについて、安倍総理大臣は政府の会議で、各地の被害状況を把握し、救助活動に全力をあげるとともに、自治体などと緊密に連携し、ライフラインの復旧や被災者の生活再建に迅速に取り組むよう指示しました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!