新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍晋三元首相「台湾有事は日本有事だ。すなわち日米同盟の有事でもある」


*安倍晋三氏
安倍晋三元首相が台湾有事は日本の有事でもあると発言し、それが波紋を呼んでいます。

問題の発言があったのは12月1日に台湾の研究機関が主催するイベントで、安倍元首相は台湾有事について、「台湾有事は日本有事だ。すなわち日米同盟の有事でもある。この認識を習近平国家主席は断じて見誤るべきではない」と述べ、台湾が中国に攻められた場合、日本も連携すると強調。
台湾有事は日米同盟の有事だとして、日米安保の対象になるとの独自見解を語っていました。

台湾と中国の軍事衝突に関しては日本がどのように動くか様々な意見があり、日本国憲法に定められている範囲を超えるとして、台湾有事への介入に反対する声も多いです。

 

「台湾有事は日米同盟の有事」安倍元首相が講演
https://www.sankei.com/article/20211201-CFE4LFKGOZKJBDVS2FOX6LFWQI/

安倍晋三元首相は1日、台湾の研究機関が主催するイベントでオンライン講演し、軍備増強と海洋進出を進める中国と台湾の間で高まる緊張関係について「台湾への武力侵攻は地理的、空間的に必ず、日本の国土に重大な危険を引き起こさずにはいない」との認識を示した。「台湾有事は日本有事だ。すなわち日米同盟の有事でもある。この認識を習近平国家主席は断じて見誤るべきではない」と指摘した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!