*BBC
新型コロナウイルス用のワクチンを3回も接種した医師が新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」に感染したことが分かりました。
これはアメリカの大手メディアCNNが報道した情報で、イスラエルの医療機関「シバ・メディカル・センター」は医師2人が新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」に感染していたことを確認したと発表。
2人とも3度のワクチン接種を完了しており、その内の1人はイギリスのロンドンから帰国した数日後に陽性反応が出ました。
渡英前あるいは帰国後のPCR検査ではいずれも陰性で、イギリス国内か出国時に感染したと見られています。
その強い変異性からワクチンや免疫を回避する能力があると言われているオミクロン株ですが、実際にワクチン接種を3回も済ましている人が世界各地で続々と感染しているのが実情で、ワクチン接種によって感染そのものを防いでいる印象は薄いです。
ただ、ワクチン接種が重症化予防を促しているとの意見もあり、ワクチンが完全に無害化されたわけではないとする意見もありました。
オミクロン株の毒性については不明点も多く、引き続きウイルス対策を強化しながら、世界各国のデータが出揃うまで情報に一喜一憂する流れが続きそうです。
ワクチン接種3回の医師2人、オミクロン株に感染 イスラエル
https://www.cnn.co.jp/world/35180297.html
(CNN) イスラエルの医療機関「シバ・メディカル・センター」は2日までに、同国テルアビブで働く医師2人が新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン」に感染したことが確認されたと報告した。
2人は新型コロナのワクチン接種を3回にわたって済ませていたという。
同病院によると、うち1人の50代の医師は英ロンドンへの会議から戻った数日後に陽性診断が判明した。渡英前あるいは帰国後のPCR検査ではいずれも陰性だったが、職場に戻った後に70代の男性医師に感染をうつしたとみている。
イスラエルで医師2人がオミクロン株感染https://t.co/eQrbv5bvSP
イスラエル中部テルアビブ近郊のシェバ医療センターは11月30日、医師2人がオミクロン株に感染したと発表しました。2人は米ファイザー社製の新型コロナワクチンを3回接種していたそうです。
— 毎日新聞 (@mainichi) December 1, 2021
イスラエル「ワクチン3回接種済みの医師2人が、変異ウイルスのオミクロン株に感染」
イスラエルはファイザーのワクチン。医師なら感染対策も厳重なのに感染してるから、やっぱり感染力は強いみたい。あるいは既存のワクチンは効果が低い。でも症状は軽いという報告が多いhttps://t.co/sHPgwenEca
— TOHRU HIRANO (@TOHRU_HIRANO) December 4, 2021
重症化阻止効果が主として細胞性免疫で担われているとするならば、ビオンテックCEOのコメント通り重症化阻止効果は保たれるはずです。
実際にはどうなのかは分からないわけですが・・・
オミクロン株、ワクチン3回接種の医師2人感染https://t.co/n3a4V90Z1H— influenzer (@influenzer3) December 1, 2021
これはどうすればいいのか・・・。
「医師2人が新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」に感染していたことがわかった。2人は新型コロナのファイザー製ワクチンを3回接種済みだったという。」https://t.co/e5COMQCPdM— 森岡正博 (@Sukuitohananika) November 30, 2021
イギリスからの帰国後に発症って英帝は完全に市中感染始まってるでござるなこれ
オミクロン株、ワクチン3回接種の医師2人感染 イスラエル:朝日新聞デジタル https://t.co/SQV2qvimqk #新型コロナウイルス #オミクロン株
— Nikaidou Moriyoshi (@captainjaguar) December 1, 2021
いいね!しよう