新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

トヨタ向け自動車エンジンで不正行為発覚!ハイエースなど10車種の出荷停止 豊田自動織機のエンジン出力試験で違反行為


トヨタ自動車はグループ企業の豊田自動織機で生産されたディーゼルエンジンにおいて、試験の不正行為が確認されたとして、このエンジンの供給を受けるトヨタブランドの10車種を出荷停止にしたと明らかにしました。

NHKの記事やトヨタ自動車の発表によると、出荷停止の対象となったのは豊田自動織機が生産する自動車用のディーゼルエンジン3機種で、認証手続きに必要な出力試験の違反行為が発覚したとのことです。
豊田自動織機ではフォークリフトや建設機械用のエンジンの排出ガス性能の試験でもデータ不正行為が問題視されており、外部の有識者でつくる特別調査委員会が調査を行っていました。
今回の不正行為もその調査過程で判明したとされ、トヨタのハイエースやランドクルーザーなどに搭載されていると伝えられています。

かつて世界トップのモノづくり大国として日本ブランドの地位は凄まじい物がありましたが、ここ最近は多数の大手自動車会社で不正行為が発覚し、日本製の自動車に対する信頼も大きく揺らいでいるのが実情です。
複数のメーカーで同じ行為が野放し状態になっているのだとすれば、日本の風土や自動車グループの姿勢にも問題があると思われ、根本的な問題を洗い出す必要性もあるかもしれません。

 

トヨタ 10車種出荷停止 豊田自動織機エンジンで認証取得の不正
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240129/k10014339221000.html

トヨタ自動車は、グループの豊田自動織機が生産するディーゼルエンジンで認証取得の不正があったとして、このエンジンの供給を受けるトヨタブランドの国内向けの6車種を含む合わせて10車種の出荷を停止することを決めました。
発表によりますと、トヨタ自動車のグループの豊田自動織機が生産する自動車用のディーゼルエンジン3機種で、認証手続きに必要な出力試験の違反行為が見つかったということです。

豊田織機がディーゼル試験不正 一部ハイエースやランクル出荷停止へ
https://www.asahi.com/articles/ASS1Y4Q1LS1YULFA01K.html

 トヨタ自動車グループの源流企業である豊田自動織機は29日、トヨタ向けの自動車用のディーゼルエンジンの試験でも不正があったと発表した。豊田自動織機が該当エンジンの出荷を止めることに伴い、トヨタも「ランドクルーザー」や「ハイエース」などの車種でディーゼル搭載車の出荷を停止する。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!