*安倍晋三氏
安倍晋三氏が岸田首相の政権運営に注文を連発しています。
台湾問題では「台湾有事は日本有事だ。日米同盟有事でもある」と言葉を強め、高市早苗氏を経由する形で対中非難決議などで強い声明を出すように要望。
経済政策においても「アベノミクスを継続するべきだ」と語り、岸田首相にアベノミクス路線の見直しをストップするように圧力を掛けていました。
このような安倍氏からの注文は連日のように報道されているほどで、何かある度に岸田首相も安倍氏の発言に耳を傾けています。
ただ、岸田政権の人事を見てみると、重要な役職には安倍派の人が殆ど見られず、岸田首相は着実に脱安倍路線を強めているのが現状です。
そして、安倍派と岸田首相の対立は各地で表面化しており、山口3区で林氏と河村建夫元官房長官が自民党の公認をめぐって激しく争い、結果的に林氏が公認となり当選するなど大きな変化が起きています。
このままだと来年の参議院選挙には自民党が分裂する可能性もあるほどで、今後も安倍派と岸田首相の権力闘争は注目したいところです。
安倍元首相との対立激化の中、大ダメージ 林外相後援会巡る山口県副知事の略式起訴
https://dot.asahi.com/dot/2021122400062.html?page=1
山口県は自民党王国として知られる。現在、4つの選挙区はすべて自民党が議席を確保している。
1区は高村正彦元自民党副総裁の長男、高村正大防衛大臣政務官、2区は安倍晋三元首相の実弟、岸信夫防衛相、4区は安倍元首相と大物が並ぶ。
「これまで国政選挙で山口県は波乱がないところだった。それが山口3区に林氏が参院から鞍替えし、河村氏を引きずり下ろすという力技に打って出た。河村氏も当初、応戦したことで、大混乱。勝った林氏が将来の首相候補であることは間違いない。大半の地元の県議、市議も林氏支援に回った。県庁、市役所も応援しなければと地方議員などから言われて、林氏の後援会に勧誘したという構図だ」(前出の山口県庁関係者)
最近安倍の露出度が多くて気持ちが悪い。
「成長と分配」にも噛みつく。社会主義的な言葉だそうだ。アベノミクスを継続して市場の期待に応えろと。
ある元閣僚が「安倍氏には国家観があったが岸田にはそれが無い」
安倍の国家観?市場原理主義と戦前回帰思想の事か。
そんな国家観などむしろ要らない。— たこら (@kaz44253236) December 27, 2021
自民党の安倍晋三元首相は26日のBSテレ東の番組で、岸田文雄首相の経済政策に関し「アベノミクスから変えることはすべきではない」と述べた。
はあ? 余計な口出しの前に
基礎データ改竄の説明が先やろ💢— evareimariaska7318 (@evareimariaska1) December 26, 2021
なんJで見たんだけど調べたらマジだった……
>【悲報】安倍ちゃん、一般人の岸田disにいいね pic.twitter.com/Y5ze1ajjCq— Uematsu, H (@huemat) December 21, 2021
数々の疑惑にはダンマリなくせに、岸田首相に対して異様に多弁なのが安倍元首相。安倍離れを加速させる岸田首相にあれこれ注文をつけ、路線継続を強要しており、存在感の誇示に躍起なさまは、見ている方が恥ずかしくなるほどです。日刊ゲンダイのお求めは駅売店・コンビニで pic.twitter.com/jQB2EHTnKM
— 日刊ゲンダイDIGITAL (@nikkan_gendai) December 27, 2021
岸田内閣の経済政策について「根本的な進む方向をアベノミクスから変えるべきではない」と安倍氏。読売新聞。
辞めた人が、あとの人の手を縛るようなことを言うべきではない。小せえやつ。— 上丸洋一 (@jomaruyan) December 26, 2021
岸田氏の宏池会路線のまま行くと、日本は本当にダメになる」
岸田政権は終わりの始まり、
岸田首相の「脱・安倍」が鮮明に… 岸田派ベテラン議員「世論は安倍氏に批判的。安倍氏の『負の遺産』を有効利用している」 https://t.co/YIst5sF7Ru @sharenewsjapan1より
— 田舎暮しの唱悦 (@shoetsusato) December 27, 2021
岸田さん凄い。河野・石破・進次郎を葬り、安倍さんとその子分達を表向き味方のまま微妙に遠ざけ、甘利さん、石原さん、林さんを自爆させ、野党には攻めさせないよう丁寧に対応しながら言うことは聞かず、政策の意思決定はグダグダなのに何故か支持率は上昇しているという。国は沈みそうだけど。
— UOMOMO (@granduomomo) December 23, 2021
いいね!しよう