新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

10万円給付金、5万円分クーポンは7月配布に遅れる可能性も!夏の参院選に向けた選挙対策か


政府が予定している18歳以下の子供を対象とした10万円給付金で、5万円分のクーポン券は遅ければ7月にもずれ込むことが分かりました。

東京新聞の記事によると、現金給付の5万円分は出来る限り早い時期に行うとしていますが、クーポン券に関しては事務作業を担当している自治体側から「春までには間に合わない」「作業時間が厳しい」との声が相次ぎ、政府の担当者も「新学期は一般的に4~7月を指す。1学期だ」などと説明しているとのことです。

配布時期が6月以降になる場合は全額現金給付も認めるとしていますが、基本的には来年夏頃を目処にして配布作業が行われることになると思われます。

この時期は参議院選挙にも近いことから政府与党の選挙対策も兼ねていると考えられ、生活困窮者を救済するはずのクーポン券が政治利用されてしまっているのが実情です。

 

「春」には間に合わない?5万円分クーポン 7月配布も念頭と政府説明
https://www.tokyo-np.co.jp/article/147928

 政府は9日、18歳以下の子どもへの10万円相当の給付のうちクーポンで配る5万円分について、遅ければ7月ごろの給付も想定していることを明らかにした。立憲民主党の会合で、内閣官房の担当者が答えた。岸田文雄首相らは給付時期を「来年春の卒業、入学、新学期に向けて」と説明してきたが、学用品の購入などで支援が必要な新学期の前までにクーポンが届かない恐れが出てきた。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!