新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

初の首相出席、政倫審で岸田首相が政治資金パーティーを開かないと明言!首相説明は変わらず 衆議院政治倫理審査会


*衆議院 政治倫理審査会
2月29日に衆院政治倫理審査会(政倫審)が行われ、岸田文雄首相が現職の首相として初めて出席しました。

岸田首相は自民党の政治資金パーティー問題を謝罪した上で、野田佳彦元首相(立憲民主党)の質問に答える形で「首相在任中は自身の政治資金パーティーを開くことはない」と明言。
対策として政治資金規正法などの法改正について今国会での実現を目指す考えを表明するも、安倍派の還流が始まった経緯や具体的な内容に関しては今までの説明とほぼ同じで、新しい情報などが発表されることはありませんでした。

岸田首相も裏金問題の核心部分になると、「現在調査中」「ご指摘のような点については確認できなかった」というような答弁が目立ち、明日の政治倫理審査会に持ち越しとなった形です。

明日の政治倫理審査会に関係者らが出席して説明を行う予定ですが、今後の状況によっては証人喚問のような強制力を持った審議に移行する可能性もあると思われます。

 

首相「不記載議員、説明責任踏まえ党処分判断」 政倫審
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2938M0Z20C24A2000000/

岸田文雄首相(自民党総裁)は29日、衆院政治倫理審査会に出席した。党派閥の政治資金問題について「国民の皆さまに大きな疑念を招き、政治不信を引き起こしていることに総裁として心からおわびする」と陳謝した。

野党「何のための弁明か」 首相、還流の経緯説明できず 政倫審
https://news.yahoo.co.jp/articles/1986d4daca836872d9b5d062ed1963ee77eb5390

 岸田文雄首相(自民党総裁)は29日の衆院政治倫理審査会(政倫審)に現職首相として初めて出席した。首相は自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り陳謝し、政治資金規正法などの法改正について今国会での実現を目指す考えを表明。だが、安倍派(清和政策研究会)のパーティー券収入の還流がいつから始まったのかなど実態解明につながる説明には至らず、野党側は「何のための(首相による)弁明なのか」と批判した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!