新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【警戒】太平洋の広範囲に津波注意報!日本でも海面変動の恐れと気象庁 トンガの大噴火で1メートルクラス


*BNO News@BNONews
南太平洋の島国・トンガ近海で発生した大噴火の影響で、太平洋の広範囲に津波注意報が出ています。
噴火したのはトンガ諸島の火山島「フンガ・トンガ フンガ・ハアパイ」で、日本時間の1月15日午後1時すぎに爆発的な噴火が衛星で観測されました。

この噴火によって1メートル前後の津波が発生し、トンガの港町には津波が押し寄せて甚大な被害が発生。
気象庁も津波予報を発表しており、日本の太平洋側において若干の海面変動が発生する恐れがあるとして、沿岸部には近付かないように呼び掛けています。

海外だとオーストラリア東海岸一帯に津波注意報が発表され、南太平洋の広範囲で津波の到達が観測されているところです。

 

トンガ諸島で大規模火山噴火 太平洋広域に津波発生の可能性
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220115/k10013432611000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

南太平洋のトンガの火山島で日本時間の15日午後、大規模な噴火が発生し、周辺では1メートル近い津波が発生しました。気象庁は、太平洋の広域に津波発生の可能性があるとして日本への影響を調べています。
気象庁によりますと、日本時間の15日午後1時10分ごろトンガ諸島の火山島、「フンガ・トンガ フンガ・ハアパイ」で大規模な噴火が発生しました。

 

 

関連過去記事

トンガで記録的な大噴火!1メートル近い津波を観測!噴煙は高さ1万5000m以上 衛星画像でも衝撃波が鮮明に!
https://johosokuhou.com/2022/01/15/54769/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!