新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

横須賀市で再び異臭騒ぎ!昨年から神奈川県で多発、県や消防の調査でも原因不明のまま 


神奈川県横須賀市で再び異臭騒ぎがありました。

異臭騒ぎが報告されたのは2月19日午前10時過ぎで、「異臭がする」「変な臭いがする」との通報が数十件ほどあり、消防署内でもガスのような臭いを確認。
現場で消防が調査作業を実施するも、具体的な原因はわからないままとなっています。

NHKによると、異臭の報告があったのは横須賀市の日の出町や上町、根岸町など市の東側の沿岸付近の地域で、その後に通報は長坂など市の南西の地域へ移動したとのことです。
神奈川県の異臭騒ぎは2年ほど前から増えており、県と消防が大規模な調査を行いましたが、それでも原因を特定することは出来ませんでした。

異臭がしているのは間違いないのですが、科学的な調査でも発生源が分からず、ネット上では大震災の前兆説などが飛び交っています。
実際に関東大震災の数ヶ月ほど前から震源に近い市町村で異臭騒ぎがあり、他にも複数の大地震で異臭騒ぎがあったことから、大震災の前兆説は真剣に考える必要がありそうです。

↓県に寄せられた通報一覧

 

横須賀市で異臭の通報数十件 消防が原因調査
https://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20220219/1050016368.html

19日午前、神奈川県横須賀市で「異臭がする」などといった通報が数十件、消防に寄せられました。
消防によりますと、消防署内でもガスのようなにおいを確認したということで、通報が寄せられた現場にも出動しましたが、午前11時半現在、具体的な原因は分かっていないということです。

神奈川県で発生している異臭の情報
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/pf7/akusyu/isyuu.html

令和2年6月以降、横須賀市の東京湾側を中心に、三浦半島から横浜市にかけた広範囲において、「ガス臭い」、「ゴムの焼けたようなにおい」といった異臭の通報が複数日寄せられています。

神奈川県では、関係機関と連携して原因究明を行っており、横須賀市消防局等が大気の採取を行い、神奈川県環境科学センターで分析を行っています。

これまでに採取した大気を分析した結果、ガソリンなどに含まれるイソペンタン等の物質が検出されましたが、異臭を感じた時間が短時間であったことから、ただちに健康に影響を及ぼすレベルではないと考えられます。(詳細は、異臭の分析結果をご参照ください。)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!