新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

欧米の切り札発動、「SWIFT」からロシア排除で合意!日本だけG7で名前無し ウクライナ侵攻で追加経済制裁


アメリカやEU(欧州連合)、イギリスなどはロシアへの追加経済制裁として、国際決済システム「SWIFT」からロシアの複数銀行を切り離す方向で合意しました。

これはロイター通信やCNNなどが報道した情報で、ロシア最大手の「ズベルバンク」や第2位の「VTB」など10の銀行が対象となる見通しです。
国際決済システム「SWIFT」が無ければ国境を超えた取引は困難になり、更に追加でロシアの中央銀行が保有する6300億ドル(72兆円)の外貨準備も使えないように規制するとしています。

ただ、G7(主要7カ国)の中で唯一日本だけが検討止まりの段階で、今回の合意書名にも日本の名前はありませんでした。
夜中に決まったということで日本の対応が遅れたとの話もありますが、それだとしても日本の対応力の遅さを内外に示してしまった形になっています。

 

ロシアの一部銀行をSWIFTから排除へ:識者はこうみる
https://jp.reuters.com/article/instantviews-swift-idJPKBN2KW028

[ニューヨーク 26日 ロイター] – 米国、英国、欧州、カナダは26日、ロシアの一部銀行を国際銀行間の送金・決済システムのSWIFT(国際銀行間通信協会)から排除することで合意した。ウクライナへの侵攻を続けるロシアへの新たな制裁措置の一環。制裁にはロシア中央銀行の外貨準備に関する規制も含まれ、数日中に実行する。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!