新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

中立国のスウェーデンが国是破りウクライナに兵器供与へ 第二次世界大戦以来 スイスもロシアの資産凍結を検討 


*BBC
北欧のスウェーデンがこれまで守っていた国是を破り、ウクライナへの兵器提供を行うと表明しました。
スウェーデンは第二次世界大戦に行われたソ連のフィンランド侵攻以降に紛争地への兵器供与は一切行っておらず、今回の兵器提供は第二次世界大戦以来の判断となります。

時事通信社によると、スウェーデン政府は27日の記者会見で、「ロシアと戦うウクライナの国を守る能力を今、支援することがスウェーデンの安全保障にとって最善だというのが私の結論だ」と述べ、ウクライナへの支援が安全保障の観点から最善になると言及していました。

他にもデンマークがウクライナ義勇軍の参加を容認したり、永世中立国であるスイスがロシアの資産凍結を検討するなど異例の動きが相次ぎ、それ程までにロシアの国際的な信用が下っているとも見られています。

 

国是破りウクライナに兵器供与 スウェーデン
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022022800481&g=ukr

 【ストックホルムAFP時事】スウェーデン政府は27日、紛争地には兵器を供与しないこれまでの国是を破り、ウクライナに提供すると発表した。アンデション首相は記者団に「ロシアと戦うウクライナの国を守る能力を今、支援することがスウェーデンの安全保障にとって最善だというのが私の結論だ」と語った。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!