新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本政府がロシアの「最恵国待遇」を停止決定!ロシア産水産物の関税を大幅引き上げ!


*官邸
日本政府がロシアへの追加制裁として、ロシアに適用していた「最恵国待遇」の保障を停止すると決定しました。

最恵国待遇とは貿易面で最も良い条件を与えている国と同じ扱いをするための協定で、主にロシア系のカニやウニ、小麦、そば粉などを中心にして輸入関税が少なめに設定されています。

しかしながら、ロシアのウクライナ侵攻後にアメリカがロシアとの「恒久的正常貿易関係(PNTR)」を無効にすると発表、日本もそれに合わせて最恵国待遇の見直しで一致することになりました。

アメリカ側からの要請があったとも報道されており、アメリカに背中を押される形で最恵国待遇を取り返した流れです。
ロシアの最恵国待遇が消えることでロシアから輸入していた食品は大幅に跳ね上がる見通しで、庶民の生活にも大きな影響が出ることになるかもしれません。

 

日本政府、ロシアへの「最恵国待遇」停止の方針固める=関係筋
https://jp.reuters.com/article/japan-russia-idJPKCN2LC2OO?feedType=RSS&

[東京 16日 ロイター] – 政府はウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアに対する追加の制裁措置として、貿易上の優遇措置などを保障する「最恵国待遇」を停止する。事情を知る複数の関係筋が明らかにした。

バイデン米大統領は11日、ロシアとの「恒久的正常貿易関係(PNTR)」を無効とし、世界貿易機関(WTO)ルールに基づくロシアの最恵国待遇を撤回すると表明。日本など主要国7国(G7)も撤回するよう努めるなどとした声明を発表した。全ての制裁措置や輸出規制によってロシア経済に圧力を掛けると言明していた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!