新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ロシアが欧州評議会と人権条約から脱退へ 「露代表、堂々退場す」


*モスクワ
共同通信社は3月15日にロシア政府が国際機関「欧州評議会」からの脱退を通告したと報じました。

欧州評議会が作成した欧州人権条約からも離脱し、ロシア国民らが人権侵害を欧州人権裁判所に訴えることが出来なくなる見通しです。
すでに評議会ではロシアの除名などに関する議論が始まっていたことから、除名される前に先手を打って離脱した流れとなっています。

ネット上では太平洋戦争前の大日本帝国に似ているとして話題になり、条約から抜けたことでロシア国民への暴力や監視が加速するのではないかと懸念するコメントが相次いでいました。
国際的な人権条約から抜けたことでウクライナ人や捕虜の扱いも雑になる恐れがあると言え、ロシアの脱退宣言はかなりインパクトがあります。

 

ロシア、欧州評議会に脱退通告 人権条約も離脱へ
https://nordot.app/876592602893533184

【パリ共同】ロシア政府は15日、人権保護などを目的とする国際機関、欧州評議会に脱退を通告した。同評議会が作成した欧州人権条約からも離脱する。欧州評議会の報道官が明らかにした

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!