新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ウクライナの感謝動画に日本の名前なし⇒自民党議員が激怒 「感謝している国に日本がない!外務省に申し入れだ」


*Ukraine
ウクライナ外務省が公開した支援国への感謝動画に日本の名前が無いとして、自民党議員らが外務省に申し入れを行う方向で動いていると明らかにしました。

ウクライナの動画に反発しているのは佐藤正久参議院議員や山田宏参議院議員らです。
佐藤議員は公式ツイッターを通して、「ウクライナ外務省の感謝ビデオに、支援国の中に日本国無し。これはダメだ。現地の日本大使館を通じてウクライナ外務省に申し入れ中。今朝の自民党部会でも問題になった」と述べ、自民党部会でもウクライナの紹介動画に日本の名前が無かったことは問題視されたと指摘。

山田宏議員も「わが国防衛省も、兵器ではないがヘルメットや防弾チョッキ等の軍事的な支援を行なっており、いずれにしても甚だ不適切なTwitter。外務省を通じて適切に対応する」などとコメントし、ウクライナの動画内容に強い不満があるとコメントしていました。

ウクライナが投稿した紹介動画にはテロップでアメリカなど31カ国の名前が掲載され、武器支援などに感謝の意が示されています。

ここに日本の名前が無かったのは「武器支援を行っていなかったことが主な理由になっているのではないか」と推測されますが、そこに日本の名前を入れるのは果たして良いのかと疑問を感じるところです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!